自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

亀と山P、どうしてそんなに盛り上がってるの?~これまでの期間限定派生グループ~

2019-2020 ジャニーズカウントダウンにて「2人でコンサートツアーをやる」と発表し、大盛り上がりしました。

ドラマをきっかけにユニットを結成して、CDも発売した亀と山Pこと亀梨和也山下智久

どうして期間限定ユニットだったのにここまで盛り上がっているのでしょうか。

 

まず、今までの期間限定ユニットの活動を振り返ってみます。

J-FRIENDS

1997年12月にTOKIOV6KinKi Kidsで結成されました。

きっかけは阪神淡路大震災の復興チャリティ

明日が聴こえる」など毎年年末にCD発売を行ったり、ジャニーズカウントダウンを行うことで復興支援を行っていました。

収益の一部を義援金として寄付し、募金の呼びかけも行いました。

現在行われているジャニーズカウントダウンは、J-FRIENDSの活動がきっかけで行われたんです!

2003年で活動は終了してしまいました。

これは、1995年1月17日の阪神淡路大震災が発生した当時に小学校一年生だった子どもが義務教育を終了するときまで活動しようということで始まりました。

小学校1年生から中学校3年生までの9年間、活動が行われていたということです。

現役ジャニーズグループということもあって、記憶に残る大きなユニットとなりました。

 

SecretAgent

少年隊東山紀之、元関ジャニ∞錦戸亮A.B.C-Z五関晃一、関西ジャニーズJr.浜中文一らで結成されました。

2000年2月23日に「Secret Agent Man」が発売されています。

当時、錦戸亮は声変わりもまだで、背も小さいことから「かわいい」と注目を集めていました。

CDリリースは1枚のみの期間限定ユニットですが、今となっては名の知れたジャニーズが参加していました!

 

トラジ・ハイジ

2005年公開映画「ファンタスティポ」をきっかけに2004年にTOKIO国分太一KinKi Kids堂本剛で結成されました。

発売された「ファンタスティポ」はキャッチーな楽曲で、カラオケで歌われる機会も多い曲となりました。

ジャニーズカウントダウンなどでシャッフルメドレーとして頻繁に歌われている楽曲となり、メジャーで人気となっています。

 

GYM

2006年「女子バレーボールワールドグランプリ2006」のスペシャルサポーターとして結成されました。

メンバーは山下智久タイ出身のGOLF&MIKE

GYMと一緒に活動していたKittyは当時まだジャニーズJr.。

今となってはKittyのメンバーも全員CDデビューしていますが、GOLF&MIKEも日本では無名です。

世間では山下智久ぐらいしか知られていませんでしたが、発売した「フィーバーとフューチャー」は週間オリコンランキングで1位を獲得しています。

また、タイと中国でもCD発売されました

 

トリオ・ザ・シャキーン

2007年日本テレビで放送された「喰いタン2」をきっかけに結成されました。

メンバーは少年隊東山紀之V6森田剛須賀健太

喰いタン2の主題歌の為に結成された期間限定ユニットです。

 

FLAT FIVE FLOWERS

当時関ジャニ∞渋谷すばるFIVEで結成されたバンドユニットです。

FIVEは渋谷すばるの前にジミーMackeyともコラボしています。

ゲストボーカルとしてメンバーを迎え入れることでバンドとして大きくしていこうという方向性だったようです。

FLAT FIVE FLOWERSのグッズデザインは安田章大が行いまいた。

2008年コンサートを行った後、2009年に近藤真彦主催のイベントやコンサートにも参加しています。

 

中山優馬 w/B.I.Shadow

中山優馬と現在Sexy Zone中島健人菊池風磨、現在SixTONES松村北斗髙地優吾のB.I.Shadowで結成されました。

2009年フジテレビ放送の中山優馬主演ドラマ「恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~」の主題歌として「悪魔な恋」をリリースしました。

中山優馬もB.I.Shadowもまだ全員ジャニーズJr.でした。

2010年には中山優馬がHey!Say!JUMP山田涼介、知念侑李とともにNYCを結成し、

2011年中島健人菊池風磨SexyZoneとしてCDデビューすることが決まると、グループは中山優馬w/B.I.Shadowは自然消滅してしまいました。

 

The MONSTERS

TBS放送ドラマ「MONSTERS」の主題歌としてSMAP香取慎吾山下智久によって結成されました。

2012年「MONSTERS」をリリースした後、2013年に発売された山下智久のアルバム「A NUDE」でもThe MONSTERSが登場しています。

収録曲「PAri-PArA」はThe MONSTERS名義で作詞・作曲されています。

 

舞祭組

2013年SMAP中居正広の一声により結成されました。

メンバーはKis-My-Ft2千賀健永二階堂高嗣宮田俊哉横尾渉

中居正広Kis-My-Ft2内であまり注目されていないことに言及し、4人だけで歌を出してはどうかと提案。

楽曲の提案も行いました。

2013年に「棚からぼたもち」を発売したあと、2014年にはTBS放送音楽番組「UTAGE!」にレギュラー出演

てぃーてぃーてぃーてれっててれてぃてぃてぃ~だれのケツ~」をリリースすると、舞祭組としてドラマにも出演。

そして、2015年には「やっちゃった!!」、2017年には「道しるべ」をリリース。

ハイタッチ会のイベントも行い、アルバム「舞祭組の、わっ!」をリリースしています。

そして、2018年には舞祭組単独ツアーやそのライブDVD/Blu-rayが発売されています。

期間限定ユニットというよりも、派生ユニットになりますね。

期間は定めず活動しています。

 

KEN☆Tackey

2018年舞台「滝沢歌舞伎」をきっかけにV6三宅健滝沢秀明によって結成されました。

ユニット名は2016年の滝沢歌舞伎制作発表にて発言された三宅健の一言からでした。

ケン&タッキーというおいしい関係になれたら」という言葉をきっかけにケンタッキー・フライド・チキンのCMにも出演しています。

滝沢秀明が2018年いっぱいで芸能活動引退したことをきっかけに活動終了してしまいました。

 

ドラマや舞台をきっかけとし、その放送期間のみの期間限定ユニットもあれば、期間を定めない派生ユニットも存在していました。

人気がありコンサートツアーを行うグループもいました。

そして、山下智久はユニット参加率高め

一方で亀梨和也は参加率低め

まとめてみると、違いがみえてきましたね。

ちなみに、少年隊東山紀之も参加率高いですね。

後輩想いなところがみえます!

 

次回、亀梨和也山下智久に少しずつ迫っていきます。