自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

King&Princeが人気の理由は?

King&Princeを2回に渡って紹介してきました。

 

slowly-slowly.hatenablog.com

slowly-slowly.hatenablog.com

 

ドラマ、映画、歌番組、バラエティ番組など、数々の番組に出演しているKing&Prince。

魅力はどこの隠されているのでしょうか。

 

1.王子様要素

f:id:eightwimps:20200228225510j:plain

デビューシングル「シンデレラガール」は初週57.7万枚売り上げる大ヒット曲となりました。

タイトルに「シンデレラ」とついているだけあって、相手女性を「お姫様」のように例え、守り抜く「王子様目線」の歌詞になっています。

わりと門限厳しいって そんなのちゃんとわかってるって

だけどやっぱいざとなると帰したくない

「魔法が解ける日が来たって」

「いつになっても 幾つになってもボクはキミを守り続ける」

「もしもボクに魔法が使えたなら 夜空越えて会いに行けるのに」

 

あまり歌詞を書きすぎると訴えられそうなので、このあたりにしておきます。。。

歌詞とは言え、歌詞のようなロマンチックなことを言われたら女性はときめきます。

恋してしまいます。

「ボクはまたキミに恋するんだろう」

私があなたに恋をしてしまいます。。。

 

気持ち悪い思いをされた方、すみません。

でも、これほどロマンチックな歌詞を歌うためには王子様要素がなければ歌えません。

衣装もジャケットタイプで、まるで「白馬に乗った王子様」のような衣装を毎回きています。

TBS音楽の日ではロングブーツにブーツインする衣装を着て歌っており、「本物の白馬に乗った王子様」を彷彿とさせるものでした。

 

王子様要素の強い、理想の男性像が魅力をつくりあげているのではないでしょうか。

 

 

 

2.事務所が力を入れていた

f:id:eightwimps:20200228225720j:plain

CDデビュー前からジャニーズ事務所が力を入れていました。

言葉は悪いですが、簡単に言えば「ゴリ押し」です。

なぜ、ゴリ押しされてきたのか。

それは、ジャニー喜多川がプロデュースしたグループだからです。

特にお気に入りのメンバーの6人だったようです。

ジャニー喜多川の自宅に招かれたことのある6人。

しかし、自宅に招き入れられるのはとても珍しいこと。

「お気に入りのJr.」でないと招かれない、と言われています。

ジャニー喜多川自らプロデュースし、お気に入りのメンバーを合わせたグループ。

彼らを事務所として売り出さないわけにはいきません。

ジャニー喜多川の為にもなんとしてでも売り出さなければいけません。

 

CDデビューすると、どこのレコード会社からCDが発売されるのかというのも、ポイントになります。

例えば、SnowManはエイベックスからCDリリースしました。

生みの親である滝沢秀明タッキー&翼Ken☆Tackey三宅健とのコラボ)でエイベックスからリリースしています。

滝沢秀明SnowManの関係性から同じレコード会社から発売されたのではないかと言われています。

 

King&PrinceはCDリリースするときユニバーサルミュージックからリリースしました。

その中で「Johnnys’ Universe」というレーベルを立ち上げました。

レーベルを立ち上げたグループといえば、ジャニーズエンターテイメントを立ち上げたKinKi Kidsジェイ・ストームを立ち上げた嵐、J-One Recordsを立ち上げたKAT-TUNなどがいます。

 

新しくレーベルを立ち上げるということは、既存のレーベルに属さず、新たなレーベルで活動していくということです。

今後の活躍に期待してという願いが込められています。

 

King&Princeも同様に、今後の活躍に期待してという願いがこめられてレーベルが立ち上げられました。

ジャニー喜多川の夢である世界進出を目標とし、立ち上げました。

2020年東京オリンピックを意識した2018年のデビュー。

デビューした年も今後の活躍の願いをこめて考えられていたのかもしれません。

 

3.顔面偏差値の高さ

King&Princeは「6人全員が顔面偏差値が高い」と言われています。

「かっこいい」という表現ではなく、「偏差値」という言葉を使い具体的に表現されています。

それほどはっきりと「かっこいい」のでしょう。

実は、高須クリニックの高須医師も評価しているのです。

平野紫耀…男らしい

・眉毛が濃い

・眉毛と目の位置が近い

・堀の深い顔立ち

⇒男らしさがある

・年齢が上がると味が出てくる

 

永瀬廉…男らしく可愛らしい

・目が大きい

・二重の幅もほどよい

・眉毛が濃くて凛々しい

・エラが張っていないのでシャープな印象

涙袋が大きく、笑顔のイメージにつながって可愛らしい

・年齢が上がると味が出てくる

(☆ファンからは鼻が高くて横顔が美しいと言われています。)

 

髙橋海人…男らしいが優しそう

・面長でほどよくエラが張っている

⇒男っぽい輪郭

・濃い眉

⇒男らしい印象

・目力が強くないのでギラギラしていない

⇒優しそうな雰囲気

 

岸優太…目元は100点満点

・平行型二重で目力がある

・目と眉毛の距離が近い

・凛々しい目元

⇒目元は100点満点

・輪郭シャープ

・猿顔の印象が強い

⇒かわいらしい雰囲気

 

宮司勇太…一般人平均のイケメンレベル(⇒だからリアル感が増す)

・目の二重がきれい

・輪郭がとてもシャープ

 

岩橋玄樹…優しい印象、「守ってあげたい」

・輪郭がシャープで女顔に近い

・目が大きいが奥二重の為目力が強くない

・目じりが下がっている為、守ってあげたいと思わせる

・王子様系に憧れる女性に人気の顔立ち

 

高須医師は6人の顔面を細かく評価しています。

(かっこで補足したものに関しては、ファンの間で言われていることです。)

宮司勇太の顔面については厳しい評価でしたが、振る舞いが完璧なので自分の中でカバーしているのかもしれません。

顔面の偏差値が高いということが第三者の意見からわかりました。

 

4.紅白歌合戦出場

2018年5月23日にCDデビューすると、その年1年目で紅白歌合戦に出場しています。

紅白歌合戦といえば、ジャニーズ事務所で出場枠が決まっているのではないか、レコード会社で出場枠が決まっているのではないかと言われています。

その為、そう簡単には出場できるものではありません。

選出されるには、知名度や人気度もなければ選出されません。

1年目で選出されたということは、出場枠問題もクリアしており、知名度や人気度も問題なく「今年の顔」だったということです。

紅白歌合戦に出場したことで、さらに知名度はあがりました。

若年層に人気ということで出場していましたが、老若男女でみる番組に出演したことで、多くの人に知られることとなりました。

多くの人に知られると同時に「ちょっと気になる」「好きかも」「ファンになった」という人が増えています。

そして、ファンが増えていくのです。

紅白歌合戦に出場すること自体、名誉で素晴らしいことですが、出場することで知名度も人気度もあがっています

紅白歌合戦の効果がすごいですね!

 

5.表の顔だけでなく裏の顔も見せる

フジテレビ放送「RIDE ON TIME」ではジャニーズの裏側を密着してドキュメンタリー番組として放送しています。

King&Princeは2018年10月の4週分2019年2月1日10月18日から3週分、そして2020年1月24日の4回に渡って特集され、放送されています。

何度も特集を組まれるのは数多くのジャニーズがいる中でKing&Princeのみ。

多く放送されていることから、人気度の高さがみえます。

また、普段の活動の裏側が放送されるということで、表裏両面を知ることができます。

人一倍悩み、努力し、苦労している姿が放送され、アイドル以前に人間なんだなと感じる部分があります。

人間味があふれる放送なので、もっと応援してあげようという気持ちになるのです。

裏の顔も見れると、人間性がより見えてくるので応援したい気持ちも高まりますね。

 

まとめ

King&Princeはどうして人気なのか。

・王子様要素の強く、理想の男性像だから

ジャニー喜多川お気に入りのメンバーの為、事務所がゴリ押ししているから

・顔面偏差値が高い集団だから

紅白歌合戦に出場し、老若男女に知られて人気度も増したから

・ドキュメンタリー番組放送をきっかけに人間性が分かり、応援したくなるから

 

まだまだこれからKing&Princeは人気になるでしょう。

温かい目で応援していきましょう!

 

王子様要素の強いKing&Prince。

ジャケットも王子様要素強めですね。

CDを聞いて歌詞の情景を思い浮かべてみてください。

王子様味が増しますよ!

カップリング曲はロックテイストの曲や懐かしいサウンド調の曲が収録されています。

 
シンデレラガールが主題歌になった「花のち晴れ~花男 Next Season~」はこちらから見れるかも!