自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

ABC-Z河合郁人はなぜバラエティ番組のひな壇によく座っているのか?

f:id:eightwimps:20200313234152p:plain


テレビでよく見かける河合郁人

バラエティ番組でフットボールアワー後藤輝基との共演、「ダウンタウンDX」出演、関西ローカルの「えみちゃんねる」に出演など、気が付けば「また出てる!」状態。

各局引っ張りだこになっています。

どうしてここまでバラエティ番組中心に出演しているのか調査してみます。

 

河合郁人とは

f:id:eightwimps:20200313234536j:plain

家族の影響で少年隊、木村拓哉、ジャニーズJr黄金期(滝沢秀明今井翼、嵐、関ジャニ∞生田斗真など活躍)が好きだった河合郁人

松本潤に似ている」と言われたことがきっかけで小学4年生のとき自分で履歴書を送りました。

返事がなかったので小学5年生でもう一度送ることに。

6年生の時にオーディションに呼ばれて参加、見事ジャニーズJr.入りをしました。

2001年からA.B.Cとして活動をし、2012年にデビューするまではタッキー&翼KAT-TUNなど多くの先輩のバックにつきました。

滝沢秀明からお笑い路線を勧められたこときっかけに、笑いに対してはとことん追求しています。

雑誌『Myojo』では恋人にしたいランキングなどが展開される中、「一番おもしろい人部門」2009年ランキングで1位を獲得した経歴の持ち主です。

ジャニーズが好きすぎて、ジャニーズモノマネに精通しています。

ジャニーズJr.時代から、NHK「ザ少年倶楽部」で披露してきました。

松本潤木村拓哉KAT-TUN亀梨和也など、多くの先輩のモノマネを習得。

結果、デビュー後ミュージックステーション出演した際にタモリと本人松本潤の前で「松本潤のターンの仕方」のモノマネを披露。

松本潤からは「ここでするの?」と突っ込まれましたが、全国放送で認知度があがりました。

2020年4月からはTBS放送「ゴゴスマ」の金曜レギュラーとして情報番組コメンテーターに挑戦。

歌にダンスにトーク番組、コメンテーターなど活躍の幅を広げています。

 

テレビ出演している理由

①ジャニーズタレントは人気度が高い

f:id:eightwimps:20200313234713j:plain

ジャニーズタレントはマルチタレントとして人気があります。

男性アイドルとして圧倒的地位を築いたからです。

それは公正取引委員会が「独占禁止法に抵触する恐れがある」と注意するほど。

ジャニー喜多川の先見の明により、多くのジャニーズタレントが人気を博しています。

出演者を選ぶときも「ジャニーズタレントであれば視聴率がとれる」と考え制作サイドは出演依頼をしているのかもしれません。

 

②NGなしのため、テレビ局としては起用しやすい

f:id:eightwimps:20200313234850j:plain

ジャニーズタレントには「事務所NG」が多い印象を持っている制作サイド。

「ジャニーズがこんなことしてくれないだろう」と恐れることも。

男性アイドルの鏡ですから、キラキラしていなければいけません。

印象を崩すのはご法度です。

しかし、河合郁人は融通のきく、いじってOKタレント

番組の打ち合わせをしても自分から意見をだすなど、スタッフとしてはとても助かる一面も。

ジャニーズ大好きジャニーズであり、後輩からも慕われるジャニーズということで、2020年デビューしたSixTONESSnowManの扱い方も教わり助かったと制作サイドはいいます。

低姿勢な態度でいることで多くのバラエティ番組の出演に繋がっています。

「また出演してもらおう」「もう一度でてもらいたい」「いつも助けてくれるから出演してもらいたい」

河合郁人人柄が評価されたようです。

 

③可愛い後輩、頼れる先輩、同じジャニーズ好き仲間

f:id:eightwimps:20200313235157j:plain

2012年デビューするまでジャニーズJr.として先輩のバックについて活動していました。

また、モノマネのレパートリーもジャニーズの先輩。

トーク先輩を持ち上げる力があるので、先輩のお気に入りになることも。

また、2001年からA.B.Cとして活動しているため後輩も数多くできました。

NHK放送「ザ少年倶楽部」ではジャニーズJr.時代から20年間出演しています。

番組を回す力、トーク力で番組に出演し続けることができています。

「ザ少年倶楽部」に出演する多くはジャニーズJr.やデビューして間もないデビュー組。

ほとんどが後輩です。

後輩タレントは、番組を回しトークでつなげる河合郁人の姿に信頼を寄せています。

先輩、後輩に好かれている河合郁人

しかし、A.B.C-Zの公式カレンダーはすでに発売されていません。

公式カレンダーは「デビューして10年間は発売される保証がある」とされてますが、10年経たないうちに発売されなくなりました。

他のグループより売れなくなってしまったからです。

では、人気がなくなってしまったということでしょうか。

それは違います

A.B.C-Zは舞台やバラエティ番組を中心に出演しています。

キラキラした姿をみる機会が減ってしまったのは事実かもしれません。

今回は河合郁人に焦点を当てます。

河合郁人ジャニーズが好きなジャニーズです。

ジャニーズ事務所に所属していますが、ジャニーズファンです。

一般のジャニーズファンからすると、河合郁人仲間です。

木村拓哉のここがいい!」「松本潤のあの仕草がいい」「岩橋玄樹のかわいいところいっぱいある」などの発言にファンは共感しています。

共感は「お仕事頑張って」「これからも応援する」という気持ちに繋がります。

その気持ちが人気につながっています。

河合郁人はジャニーズファンから人気があるということです。

 

バラエティ番組に多く出演している河合郁人

「顔が似ている」という理由でフットボールアワー後藤輝基との共演が多くなっています。

河合郁人後藤輝基も人との距離感を詰めるのがうまいので、すぐに2人は仲良くなったようです。

 

先輩にも後輩にもファンにも共演者にも制作サイドからも人気度が高い河合郁人

怖いものなしですね!

 

ちなみに、河合郁人が所属しているA.B.C-Zクロバットを得意としています。

あんなにバラエティ番組に出演していて、トークも達者ですが、バク転などアクロバットを綺麗に決めます。

どうですか、ギャップにときめきませんか?

 ギャップにときめきたい人は、ぜひライブDVDを!

 
河合郁人のメンバーカラーは紫。
ということで、紫のスニーカーを履いて応援してみてはいかがでしょうか。