自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

村上信五が世間受けしないのはどうして?~関ジャニ∞内では安定感抜群なのに世間とのギャップがうまれていた~  

f:id:eightwimps:20200409222301j:plain

関ジャニ∞のメンバーとして活躍している村上信五

グループとしてはキーボードを担当していますが、グループ内でトークを回す役割をしています。

トーク力が評価され、テレビで見ない日はないぐらいバラエティ番組に出演する機会が増えました。

多くの番組に出演し、安定感を見せている一方で、世間からは批判が相次いでいるといいます。

 

なぜ、村上信五は批判を受けてしまい、世間ウケしないのでしょうか。

調査してみます。

 

①関西弁や関西人ノリに問題あり

 

f:id:eightwimps:20200409222922j:plain

関西人にしかわからない関西人独特のノリや関西弁は全国ウケしません。

関西弁は威圧的不快に感じるようです。

「なんでやねん」などのツッコミは、全国的に怒られているような気分になるとのこと。

多くの人はプライベートで不快な経験をしてしまったため、テレビで村上信五が話す関西弁を不快に感じてしまうのかもしれません。

また、日本テレビ「月曜からよふかし」では共演しているマツコ・デラックスが強めの関西弁が不快であることを村上信五本人の前でいじっていることがあります。

番組としてはおもしろい流れですが、視聴者の声を十分に表しているようです。

ただ、村上信五から関西弁を除くことはできないようです。

フジテレビ放送関ジャニ∞クロニクル」では大倉忠義とともに、関西弁を禁じたルールのもの街ブラロケをしました。

村上信五は不自然な関西弁や無意識に関西弁を話し、常に標準語で話すということが難しかったようです。

根っからの関西人ですから、関西弁を封印することは難しそうです。

 

②自己主張が激しい

f:id:eightwimps:20200409223505j:plain

番組のMCを務める村上信五

タレントたちにトークをまわしていくのはMCとして基本的な仕事と言えます。

しかし、トークをまわしてもうまく締めるのかと思いきや、村上信五の自己主張が激しいのではないかと思うぐらい話を盛って、その場を盛り上げます。

番組としては盛り上がっているので、決して悪くない流れです。

しかし、視聴者からは「結局自分か」と思われてしまうことも。

トークを仕切り、番組を進めるということ自体、簡単にはできません。

村上信五も相応の腕前の持ち主ではありますが、視聴者ウケしない理由がありそうです。

 

③大物芸能人に物怖じしない姿に違和感

 f:id:eightwimps:20200409224141j:plain

日本テレビ放送「月曜から夜ふかし」ではマツコ・デラックスと。

フジテレビ放送「27時間テレビ」ではビートたけしと。

また、多くのテレビ番組でMCを務めているので、大物俳優や大物芸人などとも共演している村上信五

どの芸能人に対しても、態度を変えずに接します。

そして、時折突っ込むことも。

もちろん、大先輩の近藤真彦に対しては臆することもありますが、ほとんどの芸能人に対して、同じ対応をしています。

その対応に違和感を感じている視聴者がいるんだとか。

バラエティ番組にあまり出演しない大物俳優に対して、物怖じせず突っ込んで大丈夫なのかと視聴者は心配になっているのかもしれません。

ただ、マツコ・デラックスビートたけしと共演しているので、「自分も同じ立場の人間と思っているのでは」自分の立ち位置を勘違いしているように見られてしまっています。

村上信五が対等に接することで、相手芸能人も心を開いて番組に積極的に参加してくれます。

その面でいえば、村上信五のMC力というのは評価すべきです。

しかし、視聴者にはその点に目がいかず、村上信五が悪目立ちしすぎている点ばかりに目がいってしまいます。

その結果、大物芸能人に物怖じしない姿に違和感を感じているようです。

 

④他ジャニーズタレントと比較されてしまう

f:id:eightwimps:20200409224345j:plain

ジャニーズタレントのMC枠、司会枠として名を連ねることができるようになった村上信五

ジャニーズ事務所を退所した中居正広と比較されてしまうこともあり、「後継者になるかも」と週刊誌で報道されてしまいました。

それに対し、世間は猛批判。

中居正広といえば、多くのバラエティ番組や音楽番組、NHK放送「紅白歌合戦」の司会やオリンピック・パラリンピックのMCを行ってきたジャニーズ内の名MCです。

太田省一の著書中居正広という生き方」では、中居正広の司会者としての立ち位置が計算されていたものだといいます。

そもそも、中居正広自身が本にされていること自体、名誉あることですよね。

著書の中では、中居正広の司会ぶりを評価しています。

MC一般的に、仕切って進行をします。

誰もが想像する司会像です。

しかし、中居正広の司会というのは、その場の相手に委ねて進めているといいます。

なんとも独特なMCですが、これが中居正広が評価されている理由なようです。

自分からグイグイ前にでないという点では、村上信五の司会ぶりと正反対ですね。

また、ほぼ同期である櫻井翔とも比較されます。

櫻井翔は小学校から慶應義塾幼稚舎に通うほどエリート

大学も慶應義塾大学経済学部を卒業し、高学歴アイドルとして芸能界で活躍しています。

アメリカ同時多発テロ事件をきっかけに報道の仕事に携わりたいと思い始めた櫻井翔

2006年からは日本テレビNEWS ZEROにニュースキャスターとして出演しています。

NEWS ZERO」では司会としてではありませんが、グループ内の真面目キャラが安定感となり、グループ内でトークを回すことも。

村上信五櫻井翔とを比較したとき、2人が出演している番組の土俵が違うため、なかなか比較できません。

しかし、報道系を目指す櫻井翔ですから、MCぶりも真面目で丁寧

村上信五はどちらかといえば雑なMCぶりです。

丁寧さで比べられてしまうため、村上信五のMCぶりが批判されてしまっているようです。

 

村上信五が番組に引っ張りだこの理由

村上信五のMCぶりは残念ながら世間ウケしていません。

しかし、多数の番組に出演しています。

なぜ、ここまでオファーされているのでしょうか。

 

①個性豊かなメンバーをまとめていた

f:id:eightwimps:20200409224811j:plain

関ジャニ∞は個性豊かな8人が集まって結成されました。

村上信五がMCとしてテレビに出演を始めたころには7人でしたが、それでも個性豊かです。

あちこちトークが行ってしまうところをすべて回収する村上信五

学校のクラスに例えるとするならば、真面目で元々統率のとれたクラスをまとめるより、方向性もバラバラでくせ者ぞろいのクラスをまとめる方が力がいりますよね。

村上信五は個性豊かなくせ者をまとめており、メンバー内やファンからもまとめ役として評されていました。

その評されているところが番組制作陣の目に留まり、オファーされたのがきっかけなのではないでしょうか

 

また、関ジャニ∞のファンクラブ数はジャニーズ事務所において、嵐に次ぐ第2位を誇ります。

ファンの人数の多さから村上信五はMCや仕切り役として多くの評価を得ている」と判断され、多数の番組にオファーされて起用されているようです。

 

②大物芸能人からはNGなし

f:id:eightwimps:20200409225051j:plain

大物芸能人や地下アイドルなど関係なく平等に関わる村上信五

共演者からすれば、謙遜されてトークをまわされるよりも、他の共演者と同じようにトークを回される方が気持ちよく仕事ができますよね。

大物芸能人からNGされず、おびえず進行ができるという強靭なメンタルの持ち主だからこそ、仕事が続いているのかもしれません。

 

全国的に世間ウケをしない村上信五ですが、村上信五も実力がありオファーをされているのです。

世間ウケしなくても、村上信五の味をだして安定した司会ぶりをみせたほしいと一eighterは思います。

 

村上信五、演技だってできます。

月9のオファーまってます。

忙しくて寝れない日も多かったことでしょう。

しっかり移動中に寝れるようにアイマスクにこだわってほしいですね。