自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

ジャニーズ事務所を退所すれば共演できないってホント?ジャニーズ事務所サイドに共演NGの壁あり!と思ったら実はあの人が共演していた!

 

f:id:eightwimps:20200430213850j:plain

方向性の違いや契約違反に伴って、ジャニーズ事務所を去っていく人もちらほら…。

円満退所した中居正広は記憶にも新しいですよね。

 

一般的に事務所を移籍しても前の事務所に所属しているタレントとの共演は自由にしているところが多い印象です。

しかし、ジャニーズ事務所に関してはジャニーズタレントと退所タレントとの共演はあまり見ることができません。

 

もしかして、ジャニーズを退所すればジャニーズタレントと共演はNGなのかという誰も語られたことのない噂が流れ始めました。

しかし、退所した人物や事務所幹部の人間から退所後の共演について語られることがありました。

果たして、共演NGの真相とは?

まとめていきます。

 

ジャニーズ退所した人物が語る「共演」

ジャニーズ事務所を退所した赤西仁錦戸亮により配信されている「NO GOOD TV」

配信は各々自宅からリモートで行われており、赤西仁の配信場所は大きなベッドがあることから寝室であることがわかります。

配信当初、コンセプトなどを決めていましたが、4回目にして山田孝之小栗旬を交えてオンライン飲み会を開催することに。

人見知りの錦戸亮も主催者として小栗旬に果敢に質問やツッコミを行っているところも見どころです。

 

配信中、小栗旬との会話の中で赤西仁ジャニーズ事務所との共演について語りました。

「感謝もしている。恩返ししようとしている。途中で窮屈になったから出ただけ。向こうがもっとオープンになってくれればこっちからこういうのどうですかとか…。」

赤西仁側はジャニーズとの共演を熱望しているようです。

今までの感謝の気持ちを込めて、共演したい、提案していきたいと話しました。

しかし、ジャニーズ事務所オープンになってくれないそう。

ジャニーズを退所した人物も、最高峰のエンターテイメントに関わることができ、育ててもらったため、必ず「感謝」という気持ちは忘れていません。

ジャニー喜多川のお別れ会に参加した退所組もジャニー喜多川への感謝、見出してくれたこと、育ててくれたことに感謝し集まりました。

退所した人というのは「ジャニーズ事務所がこういう事務所だった」という想いでエピソードはあまり語りません。

もちろん、光GENJIや昭和時代に活躍したアイドルは時効ともいうのでしょうか、よくエピソードトークを話します。

しかし、最近事務所を退所した人物からはあまり語られません。

そんな中、田口淳之介は退所後すぐにバラエティ番組にひっぱりだこでした。

ジャニーズ事務所にいたころの話などを包み隠さずしていたためです。

番組として盛り上げるため、出演機会が増えていました。

田口淳之介も出演するたびに「感謝」を語っています。

 


【中田敦彦×田口淳之介】初コラボ!先輩からアドバイスもらいました!

つまり、退所した人は感謝の気持ちでいっぱいなのです。

赤西仁のように、共演して恩返ししたいほど共演したい気持ちなのです。

しかし、ジャニーズ事務所が受け入れてくれない為、オープンにエピソードトークができない人が多くいるのではないでしょうか。

 

事務所幹部・滝沢秀明が語る「共演」

f:id:eightwimps:20200430215200j:plain

芸能界引退後、ジャニーズ事務所副社長ジャニーズアイランド(ジャニーズJr.育成)社長となった滝沢秀明

 

昔からジャニーズ事務所を退所すると、所属タレントと関われなくなってしまう風潮が嫌だ」と話していたようです。

つまり、滝沢秀明としては退所組とジャニーズタレントの共演はOK

受け入れる体勢は十分です。

しかし、2020年4月現在、赤西仁によれば「ジャニーズ事務所が受け入れてくれない。共演NG」です。

滝沢秀明はOKでも、多くの事務所幹部の賛同が得られていない為、共演するに至っていないのかもしれません。

 

「共演NG」と言われ続けてきたが…

f:id:eightwimps:20200430215438j:plain

退所組とジャニーズタレントの共演はNGとされてきましたが、「共演計画」は何度かされてきたようです。

滝沢秀明により、計画されました。

2019年のジャニーズカウントダウン赤西仁を出演させるというもの。

しかし、事務所として許可されなかったようです。

また、SixTONESのデビュー曲の楽曲制作をONE OK ROCK・Takaに依頼しようと計画していました。

Takaといえば、2003年にデビューしたNEWSの一員で、ジャニーズ退所組のひとりです。

森進一と森昌子の息子だと当時話題になりました。

滝沢秀明SixTONESに世界的に活躍してほしいという想いから、世界的人気のロックバンドであるTakaに依頼しようとしました。

しかし、Takaがあまり乗り気ではなくお断りをされてしまいました。

デビュー曲の楽曲制作はX JAPANYOSHIKIが担当することとなり、共演への道は遠ざかりました。

 

やはり、退所組とジャニーズタレントとの共演は事務所の圧力により実現しないのでしょうか。

実は、元ジャニーズJr.とジャニーズJr.が舞台で共演を果たしています。

2019年6月、舞台「桃山ビート・トライブ~再び、傾かん~」に出演していた元ジャニーズJr.佐野瑞樹

佐野瑞樹2018年12月31日にジャニーズ事務所を退所しています。

同じ舞台に出演していたのが、現役ジャニーズJr.の宇宙Six山本亮原嘉孝MADE・冨岡建翔でした。

ジャニーズ側の共演NGかと思われてきましたが、ジャニーズJr.とはいえ退所組とジャニーズタレントが共演できたのです。

この共演にファンは「辞めてたった3ヶ月でも共演可能という前例ができた!」と大盛り上がりでした。

 

ジャニーズアイランド社長・滝沢秀明だからこそできることだったのかもしれません。

ジャニーズJr.育成するための会社の社長に努めているからこそ、ジャニーズJr.に対する権限は滝沢秀明自身で決めれたのかもしれません。

 

slowly-slowly.hatenablog.com

 

やっぱり滝沢秀明という存在は事務所に革命を起こすほどの人物だと思いきや、どうやら事務所幹部も関わっていました。

 

退所組の佐野瑞樹ジャニーズ事務所副社長・メリー喜多川のお気に入り

現役ジャニーズタレントからも「メリーさんはずっと『佐野、佐野』と言っていた」と話しており、溺愛ぶりも証明されています。

 

滝沢秀明のプロデュースにより退所組とジャニーズタレントの共演が実現しましたが、メリー喜多川や他の事務所幹部の賛同がなければ実現は難しかったでしょう。

 

退所組とジャニーズタレントの共演には、やはり事務所幹部の賛同がなければ難しいようです。

ちなみに、2018年9月10日に事務所を退所した今井翼は12月29日にテレビ朝日で放送された8時だJ」大同窓会、2018年ジャニーズカウントダウンに出演しています。

滝沢秀明芸能界を引退するお祝いとしての出演とタッキー&翼」限定復活でした。

「これからジャニーズ事務所幹部になる」という当時のジャニーズ事務所幹部からの後押しにより、今井翼との共演が実現したのかもしれません。

 

ジャニーズ事務所はまだまだ闇が深そうです。。。