自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

【おうちで家庭菜園】自宅で楽しく過ごすコツは?~豆苗を育ててみた~

f:id:eightwimps:20200502003315j:plain


 

そろそろ緊急事態宣言も解除されるのかと思いきや、どうやら延長されるようです。

これからまだまだ自宅で過ごす時間が増えそうですね。

 

さて、そろそろ自宅で過ごすことも疲れてきました。

癒しを求め始めています。

緑をみれば癒されるのではないかと思い、家庭菜園をすることにしました。

 

家庭で育てた豆苗の成長記録をご覧ください。

【1回目・1日目】

 

f:id:eightwimps:20200502105848j:plain

豆苗を買って1週間。

f:id:eightwimps:20200502105925j:plain

タッパーに水をいれて育てることにしました。

 

【1回目・2日目】

f:id:eightwimps:20200502105955j:plain

若干目がのびてきました。

成長がはやいです。

 

【1回目・3日目】

f:id:eightwimps:20200502110021j:plain

のびる子はのびますが、全体的に成長速度遅めです。

 

【1回目・4日目】

f:id:eightwimps:20200502110106j:plain

栄養を十分吸収しているのでしょうか。

のびる子はのびます。

 

【1回目・7日目】

f:id:eightwimps:20200502110210j:plain


写真ブレブレですみません。

あまりのびないと思って、写真を撮るのを諦めていました。

しかし、4日目よりも全体的に成長している印象です。

しかし、全体的にあまり成長してくれませんでした。

 

【1回目・反省点】

・購入して1週間冷蔵庫で保存してしまった。

豆苗をすでに開封することには袋パンパンに成長しきっていました。

もしかしたら成長しないのではないかと思いました。

案の定、あまり成長しない結果に。

【2回目】

購入して1日目で育て始めました。

 

【2回目・3日目】

f:id:eightwimps:20200502120202j:plain


もうこんなに成長するのですか、というぐらい成長スピードがはやい。

 

【2回目・5日目】

f:id:eightwimps:20200502120224j:plain

1本倒れこむほど成長してくれました。

しかし、よくみると成長まったくしてくれない子もいるようです。

 

【2回目・7日目】

f:id:eightwimps:20200502120141j:plain

多くが横に倒れ始めました。

1週間でこれほどはやく成長するようです。

 

育った成長は料理に使えるので節約にもなります。

子どもと一緒に育てれば理科の自由研究並みに勉強になります。

 

土も肥料もなく、水のみでここまで育つ豆苗。

家庭菜園のおもしろさにはまりそうです。

 

【豆苗育成反省】

もっと周りをきれいにすればよかった…。

 

ちなみに、100円ショップでマリーゴールドとトマトの種を購入して育てることにしました。

 

マリーゴールドはすぐに芽がでますが、

f:id:eightwimps:20200502120428j:plain

 

トマトはなかなか芽がでません。

f:id:eightwimps:20200502120538j:plain

 

「10日たって芽がでなければ諦めなさい」

とインターネットにかいてあったのであきらめていましたが、11日目でとうとう芽が!!

 

f:id:eightwimps:20200502120603j:plain

成長がゆっくりな子を育てるのもおもしろいものです。

 

次はヒマワリを育ててみたいな