自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

【勝手に評価】新番組「関ジャニ∞クロニクルF」を評価してみた~スタッフが気合入れて作った番組をファンである一視聴者が見た結果~

f:id:eightwimps:20200503004046j:plain

 

2020年4月27日、フジテレビにて関ジャニ∞クロニクルF」の放送が開始となりました。

以前まで関東ローカルの午前中に放送される番組としてフジテレビにて「関ジャニ∞クロニクル」が放送されていました。

その番組が全国でレギュラー放送されることとなりました。

 

関ジャニ∞クロニクル」といえば、特別番組として何度か放送されたこともある人気番組。

そして、関ジャニBASEや英会話など人気コーナーを抱えていました。

 

人気番組であるからこそ期待値の高かった番組。

さて、第1回目の放送はどうだったのでしょうか。

 

【オープニング】

前回と同じ感じの楽屋ノリ

雰囲気は人気コーナーであった「いきなりドッチ」の初回放送のようです。

この緩い感じがクロニクルの魅力であり、ファンも落ち着きます。

 

タブレットにて進行】

番組タイトルが決まるまで、以前のクロニクル人気企画の紹介、メンバープロフィールによる引継ぎが放送されました。

 

個人的ヒットは安田章大による美輪明宏モノマネでした。

丸山隆平による井上陽水のモノマネは全国での放送となり緊張しているようで、全力発揮できていない印象。

丸山隆平のヒットは「歴史だすと(歴史ですと)」の言い間違いでしょう。

自然と出るものに対してヒットを出しやすいのが丸山隆平なのかもしれません。

他のメンバーもいじってくれますしね。

 

 

メンバープロフィールの引継ぎは番組スタッフによるいじりが雑でした。

しかし、番組で見えた意外な一面性を「引継ぎ事項」として盛り込んでいます。

「ガチ」の引継ぎ事項を作成し、笑いを誘いました。

メンバー紹介、大きな目玉として作成したであろう、横山裕の「うん」連発音声データ。

本人曰く「編集されたもの」と関ジャニ∞公式サイト内「関ジャニ∞tv」でも話していますが、過去ライブメイキング映像をみると、本当に「うん」が多い横山裕

番組として大袈裟にしてはいますが、事実のようです。

ちなみに、この「うん」連発がメンバーにヒット。

しかし、視聴者の感じるヒット具合に差がありました。

どこか置いて行かれた印象です。

 

【カラスを解体して食う】

VTR説明中、丸山隆平がカラスの鳴き真似をします。

丸山隆平カラスの鳴き声はヒットです。

突然のカラスの鳴き声は笑いを誘います。

 

大倉忠義横山裕によるカラス解体ロケ。

横山裕日本テレビヒルナンデス!」にレギュラー出演中。

ロケにも行き慣れているところが随所にあらわれています。

これから解体するカラスを目の前にしてもじっとみつめることのできる横山裕

大倉忠義はカラスにちょっとひいてしまいます。

「カラスに触る機会がない」と翼を広げたり、触ったりする横山裕

大倉忠義も話していますが「ロケに慣れすぎ」です。

 

また、クロニクルスタッフは関ジャニ∞をよくわかりだしたのでしょう。

「カラス」を「カラシ」と言い間違えたことも見逃しません。

だれも言い間違いには反応しませんが(編集のおかげかもしれません)、クロニクルスタッフは笑いになるようなところを見逃しません。

 

 

いざ、カラス解体です。

横山裕は抵抗なく毛を取り除いていきます。

カラスは放送できないほどなのでしょう。

VTRをみているメンバーも「うわぁ」とすごいものを見ている表情です。

抵抗感なく作業する横山裕は一体何者なのでしょうか…。

カラス肉の色や内臓を紹介するために、解体中のカラスを映像にうつすクロニクルスタッフ。

テレビとして大丈夫でしょうか。

一部しか見せられていませんが、衝撃的なものを見せられている気分です。

 

そして、カラス料理ができあがり試食していきます。

「すごい好き」と言いながらどんどん食が進む横山裕に対して、添えられたアンチョビバターでカラス肉をごまかしている大倉忠義

クセが強すぎて好き嫌いが分かれる料理のようです。

さすがの焼鳥屋の息子カラス肉は苦手でした。

「僕はカラス嫌いだな」大倉忠義の言葉でVTRが終わりました。

 

【友よ熱唱】

番組スタッフはどういう感情で初回放送の番組を企画したのでしょうか。

なぜここで「友よ」?

応援ソングとして取り入れたのでしょうか。

渋谷すばる卒業時の「いきなりドッジ」では「Heavenly Psycho」を全員でアコースティックバージョンとしてギター1本で歌い上げました。

このシーンを彷彿とさせますが、前回と状況が異なります。

前回は「思い出」として、渋谷すばる卒業スペシャル」として歌い上げました。

今回に限っては「クロニクル、歌もうたいます」というメッセージが感じられてしまいます。

メッセージ性の強い歌詞だけにもったいない。

 

【初回放送を終えて】

f:id:eightwimps:20200503005229j:plain

番組スタッフは内容を盛り込みすぎました。

全国放送ということで気合がはいりすぎました。

期待値が高かっただけに少し残念です。

しかし、次回予告を見る限り「クロニクル」のよさがでていたり「関ジャニ∞」のよさが引き出されているような映像でした。

次回放送の期待です。

 

ちょっとむしゃくしゃしたので、ヨガで忘れようと思います。