自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

在宅勤務を始めてから腰痛に!?快適な在宅勤務をするためのものを探してみた

f:id:eightwimps:20200507185835j:plain

2020年4月に緊急事態宣言が出され、在宅勤務となった人も多いのではないでしょうか。

会社から支給されるパソコンは調子がよくないという愚痴はよく聞きます。

関ジャニ∞丸山隆平からも聞きました…。

 

一つ調子がよくなければ、何事においてもイラっと来てしまいます。

少しでも調子をあげるため、イラっとこないようにするために、快適な在宅勤務にするアイテムを探してみました。

 

椅子

f:id:eightwimps:20200507215327j:plain

急遽決まった在宅勤務。

その為、在宅勤務用のデスクとチェアなど揃えていられません。

いつしかまた職場に行って働くことを考えれば、自宅で使うものなんて簡易的なもので充分。

なんて思ってたのに、いざはじまってみるとなかなか在宅勤務はおわらない

に負担がかかるしお尻も痛い。

「新しい生活様式で」と提言されてしまい、これからも在宅勤務が続くのかと思うと新しい椅子を勝手ほうかいいのかもと思いますよね。

快適で集中するためには、体に負担がかからないようにするべきです。

そのために、まず椅子をそろえてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

椅子を購入しなくても、クッションで負担を軽減できそうですね。

 

 

アームレスト

自宅だと妙に集中できますよね。

キーボードをひたすらカタカタ…。

すると手首がだんだん痛くなりませんか。

痛みとともに切れる集中力…。

そんなときにはアームレストを手首周辺に置いてみてください。

全然つらさが違います。

こんなに快適になるものかと驚きます。

また、マウスの操作も同様です。

少し手首周辺に出っ張りがあるだけで操作しやすくなります。

100円ショップアームレスト付きマウスパッドも売っています。

チェックしてみてください。

ちなみに、私は100円ショップのアームレスト付きマウスパッドを使ってます。

 

パソコンスタンド

正直、パソコンスタンドなんて必要ないと思っていました。

快適な椅子とアームレストがあれば、快適な在宅勤務ができると。

しかし、パソコンスタンドという画期的なものに出会ってから、なくてはならないものとなりました。

スタンドを使うことで、画面の位置が高くなります。

するとその分姿勢が良くなります。

画面が見やすくなったので、肩・首・腰がとても楽になりました。

魔法でもかかったかのように楽になりました。

これは画期的です。

(すみません、すべてパソコンスタンドがあればという妄想です。実際にパソコンスタンドは持っていません。ひたすらほしいです。)

 

パーテーション

自宅で仕事をしていると、家族の行動が気になって仕方ないっていうことありませんか。

「ちょっと電球変えてよ」「ちょっとコーヒーいれてよ」

「自分でしてよ」と思いながらも、自宅に居る以上、休みのように家庭のことをしてしまうんですよね。

子どもがいると、仕事中なのに「遊ぼー!」と遊びに誘ってきたり、ペットがパソコンの周囲をうろうろ…。

「まったく集中できない!」なんてことあるかもしれません。

「自分の部屋でしろ」なんて突っ込まれそうですが、部屋がなくやむを得ずにリビングで仕事しなければいけないなんてこともありますよね。

そんなときにおすすめなのがパーテーションです。

「自分は仕事しているから」と仕切りをすることで周りのことが気にならず集中することができます。

室内用テントもあり、これなら集中して仕事が出来そうですね。

ただ、ペットの様子は気になってしまうかもしれません。

パーテーションをしてても膝の上に乗ったり、代わりにキーボードをカタカタしてくれたり…。

それはそれで受け止める必要がありそうです。

 

これからもまだまだ在宅勤務が続くかもしれません。

より快適な仕事ができるように少しずつ揃えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

自分の趣味を販売するなんて画期的…。