自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

TravisJapanがデビューに大手!?表紙を務めた雑誌が異例の重版へ!~重版が決まって注目を集めてるから改めてデビューを考えてみる~

f:id:eightwimps:20200511013842j:plain

2020年5月7日に発売された雑誌「anan」

表紙を務めたのはジャニーズJr.のグループTravis Japanでした。

そして、発売日翌日の5月8日、重版されることが決まりました。

雑誌の重版はこれまでに数々のジャニーズが表紙を決めると行われています。

しかし、とても異例なこと。

しかもジャニーズJr.が表紙にでてきた号が重版となるのは異例中の異例です。

 

異例中の異例である重版を決めるほどTravisJapanの人気が高まっているようです。

今回はTravisJapanのデビューの可能性について、雑誌が重版されたことを踏まえてまとめていきます。

 

slowly-slowly.hatenablog.com

 

 

ananの重版

2020年5月現在、重版は8号ありました。

 

2010年1月 櫻井翔

現在インテリジャニーズとして活躍している櫻井翔

ananではセクシーな一面を披露しました。

当時、嵐の人気は最高潮。

セクシーすぎる櫻井翔に思わず恥ずかしくなってしまいました。

10年以上経った今、プレミア価格となっています。

 

2018年5月 King&Prince

デビュー日に表紙を飾ったKing&Prince。

あまりの人気で発売してから売り切れが続出してしまいました。

1stシングル「シンデレラガール」の売れ行きからもKing&Princeの人気が伺えます。

 

2019年4月 SixTONES

ジャニーズJr.として表紙を飾ったSixTONES

デビュー前に表紙を飾り、重版となるのは異例でした。

あまりの勢いのすごさに関係者やファンも驚いたことでしょう。

 

2019年7月 SnowMan

「NEXTジェネレーション」というテーマのもと表紙を決めたSnowMan

次のジャニーズの看板になるかのように期待されているのがわかります。

発売翌日には品薄状態になりました。

 

2019年9月 中島健人菊池風磨

徐々に人気を高めている中島健人菊池風磨

ジャニーズ事務所に入所したタイミングでシンメとなり、コンビを組まされることが多かった2人。

相棒であり、ライバルであり、仲間である2人が表紙に登場し「伝説の相棒」として特集が組まれました。

 

2019年12月 SixTONES

デビュー前に再び表紙に登場したSixTONES

デビュー前のアーティストが2度表紙に登場するのは史上初となりました。

デビューに向けて勢いをつけているようでした。

 

2020年3月King&Prince

創刊50周年を記念した特別号の表紙を飾ったKing&Prince。

通常版特別版の2種類の表紙が登場しました。

表紙違いの2冊同時重版は史上初となりました。

クールな表紙、かわいい表紙を求めるファンで本屋に殺到しました。

 

2020年5月 TravisJapan

ジャニーズJr.としてはSixTONESSnowManに次ぐ3グループ目の表紙となりました。

ジャニーズJr.として起用されることが異例とはいえ、期待されていることが伺えます。

 

重版となれば価格もプレミア価格ですね。

 

 

デビューに近いと思われる理由

異例中の異例の重版が行われ、ジャニーズJr.というまたまた異例の出来事が重なりすぎているTravisJapan、anan表紙重版事件。

改めてデビュー目前かもしれないと思われる理由を探ってみます。

 

SixTONESSnowManと戦ってきた

2019年、滝沢秀明がジャニーズJr.黄金期を再構築させようとしたときに、スポットライトをあてたのがSixTONESSnowMan、TravisJapanでした。

2020年1月にSixTONESSnowManはCDデビューをしてしまいましたが、TravisJapanはまだデビューできていません。

「共に頑張ってきたのに」とTravisJapanは2組同時デビューを振り返ります。

 

この時、TravisJapanがデビューできなかったのは、「下積みの長さ」「若さ」だったと言われています。

SixTONES2006年京本大我ジェシー森本慎太郎が、2008年に田中樹が、2009年に松村北斗が入所しています。

SnowManにいたっては、2004年に深澤辰哉や阿部亮平が入所し、多くが10年以上の下積みを経てデビューしました。

一方、TravisJapanは2007年に川島如恵留、2009年に七五三掛龍也が入所しています。

下積み期間は10年以上経っているメンバーもいますが、SixTONESSnowManと比べると少し短めです。

 

また、年齢についても同様です。

2020年1月時点でSixTONES平均年齢24歳SnowMan平均年齢25歳

一方、TravisJapanは平均年齢22歳

少し若いですね。

 

「まだ下積みが必要」と判断されてCDデビューはお預けとなっています。

しかし現在、他のジャニーズJr.と比べると下積み期間も年齢も上となっています。

次にデビューするグループとして一番有力的なのではないでしょうか。

 

②他のグループ事情

1.なにわ男子をデビューさせると関西の勢いが小さくなる

なにわ男子の勢いは大きく、「恋人にしたいランキング」でもTOP10を占めてしまうほど。

デビューも近いのではないかと言われています。

しかし、なにわ男子がデビューしてしまうと関西ジャニーズJr.はどうなってしまうでしょうか。

もちろんAぇ!groupLilかんさいも関西ジャニーズJr.で活躍しています。

しかし、勢いは足りなくなってしまいます。

 

 

slowly-slowly.hatenablog.com

 

 

東京で人気を博していたSixTONESSnowManがジャニーズJr.から卒業してしまった以上、勢いのあるなにわ男子をデビューさせると、ジャニーズJr.の勢いが小さくなる可能性があります。

そのため、なにわ男子以外の関西ジャニーズJr.の活躍が確認できた上でなにわ男子をCDデビューさせる策略なのではないでしょうか。

つまり、なにわ男子のデビューよりもTravisJapanのデビューの方が先になりそうです。

 

slowly-slowly.hatenablog.com

 

 

2.HiHiJets・美少年はまだ若すぎる

他に東京で勢いのあるジャニーズJr.といえばHiHiJets美少年です。

ジャニーズJr.を代表してスマホアプリ「DecoLu」のプロモーション活動にも参加しています。

ジャニーズJr.として勢いがあり、プッシュされているのを感じることができます。

しかし、HiHiJetsと美少年は年齢的にも下積み期間的にも考えるとデビューは「まだ」と言えそうです。

 

2020年5月現在、HiHiJetsの平均年齢は18歳2009~2015年に入所しています。

美少年についても平均年齢17歳、入所も2015~2016年頃です。

SixTONESSnowManのデビュー時には若さと下積みの長さからTravisJapanがCDデビューできなかったと考えると、HiHiJetsと美少年もデビューは「まだ」のようです。

 

slowly-slowly.hatenablog.com

 

 

どのグループもまだまだ実力をつける必要があるのかもしれません。

実力をつけるためにananの表紙を飾らせたのかもしれません。