自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

ジャニーズJr.デビュー計画は消滅!?2020年中にジャニーズJr.はもうデビューしないかもしれない話。

f:id:eightwimps:20200516234123j:plain

 

滝沢秀明の手腕により、競争力を高めているジャニーズJr.。

「次にデビューするのはだれか」とファンは待ち望んでいます。

 

これまでジャニーズJr.を売り出して盛り上げてきた滝沢秀明

「この流れでジャニーズJr.をデビューさせるのではないか」という勢いです。

また、故・ジャニー喜多川「2020年にジャニーズJr.をCDデビューさせるかもしれない」「2020(トゥエンティトゥエンティ)計画」を構想していました。

 

slowly-slowly.hatenablog.com

 

1月にSixTONESSnowManがデビューしてからもまだジャニーズJr.が新たにデビューするのではないか。

ファンは予想していましたが、予想もできなかった緊急事態にジャニーズJr.のデビュー計画が消滅してしまったかもしれません。

 

一ファンの考えですが、まとめていきます。

 

 

①新型コロナ感染拡大でCD発売できない

f:id:eightwimps:20200516234502j:plain

ジャニーズグループのデビューは基本的に「CDデビュー」です。

CDを発売し、音楽業界へと飛び込んできます。

イレギュラーな案件として、A.B.C-Z「DVDデビュー」でした。

ジャニー喜多川が考えた注目を集める戦略だったと思われます。

どちらにしても、CDショップなどの小売店で販売をする形でデビューするのが一般的です。

 

 

しかし2020年現在、新型コロナウイルス感染拡大の為、亀と山P、SixTONES、King&PrinceなどのジャニーズグループはCD発売が延期になり、発売日が未定となっていることもあります。

そのような状況で、CDを発売してジャニーズJr.がデビューできるとは思えません。

新型コロナウイルスの感染が全国的に収まってきていたとしても、今まで発売できなかったグループのCD発売延期分を考えると、新たにCD発売がすぐできる状況でもありません。

新型コロナウイルス感染拡大の第2波が来るとも言われています。

感染が収束するまではCDデビューは難しいようです。

↑King&Prince「Mazy Night」に関しては4月発売が5月発売に延期になり、はたまた6月まで発売が延期になりました。

 

一番考えられるのは「デジタル配信」です。

嵐が先駆けで行ったデジタルシングルの配信。

ジャニーズグループとしては初の試みで注目を集めました。

「デジタル配信」であれば、デビューすることは可能です。

CDデビュー、DVDデビューとは違う形の「デジタル配信デビュー」

デビューの形態としてはとなるので、あり得るデビュー形態であると考えられます。

 

②大規模なプロモーション活動ができない

f:id:eightwimps:20200516235205j:plain

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、芸能界でもテレワークが進んでいます。

音楽番組やバラエティ番組では再放送過去の映像を特集することで、番組を維持しています。

その為、今までのようにバラエティ番組にグループが出演するようなプロモーション活動はできません。

また、音楽番組にグループが揃って出演し、新曲を披露することもできません。

 

slowly-slowly.hatenablog.com

 

 

新たなジャニーズJr.に関しては、ファンからの知名度は抜群ですが、新たなファン層をつくる大きなきっかけとなっています。

「新しくグループがデビューしたからファンになった」という人も少なくありません。

新たにデビューするには「大きなプロモーション活動」が必須です。

全員がリモートで個々に画面を設置し、一人ずつ画面に映し、個々が映った画面をひな壇上に並べて出演させる形式であれば、最悪バラエティ番組の出演は可能です。

しかし、トーク番組に限ります

 

グループを知ってもらうため、個々を知ってもらうためには有効なテレビ番組の種類ではありますが、歌をなかなか知ってもらえません。

新曲のプロモーション活動ができなければ、デビューは難しいかもしれません。

 

③Twenty★Twentyがすでに結成されて、ジャニー喜多川構想「2020」は消滅した可能性

f:id:eightwimps:20200516235607j:plain

新型コロナウイルス感染拡大復興プロジェクトの一環として「Twenty★Twenty」がデビュー組により結成されることが発表されました。

 

slowly-slowly.hatenablog.com

 

この「Twenth★Twenty」というグループ名は、ジャニー喜多川が生前に東京オリンピック応援プロジェクトの一環としてジャニーズJr.をプロモーション・プロデュースする目的で名付けられたグループ名の表記を変えたもの。

デビュー組で結成されたとの報道で「ジャニーズJr.の2020(トゥエンティトゥエンティ)はどこにいった」と嘆くファンが多くいました。

ジャニー喜多川の意思を引継ぎ「Twenty★Twenty」が結成されたものだとするならば、ジャニーズJr.で結成される予定だった「2020」は事実上消滅してしまったということになります。

 

新たなグループ名やプロジェクト名をつけて、ジャニーズJr.デビュー計画を進めるのかもしれません。

しかし、「トゥエンティトゥエンティ」という同じ「2020」という名称がつけられてしまった以上、2020年内のデビューは難しいかもしれません。

 

これまで「次にデビューするジャニーズJr.は?」などと調査してきましたが、次がいつになるかわかりません。

 

slowly-slowly.hatenablog.com

slowly-slowly.hatenablog.com

slowly-slowly.hatenablog.com

 

しかし、「もうジャニーズJr.からデビューしない」というわけではありません。

次にデビューするグループを予想しながら見守っていきたいですね。

 

slowly-slowly.hatenablog.com