自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

中居正広がジャニーズ事務所を退所!あまり驚かないのはなぜ?

f:id:eightwimps:20200224221049j:plain


2020年2月21日、中居正広ジャニーズ事務所を退所し、独立すると発表されました。

ジャニーズ事務所の退所といえば、香取慎吾草彅剛稲垣吾郎が2017年に事務所を退所したり、2018年には渋谷すばる今井翼滝沢秀明、2019年には錦戸亮と話題になってきました。

話題になると同時に、悲しみに暮れるファン。

ロスに陥っているかのような気分です。

悲しい気持ちなのに、周りからは「あの人やめるんでしょ?」と煽られて、学業や仕事どころではなくなった人もいるのではないでしょうか。

「推しは永遠じゃない」という言葉をよく聞きますが、本当に永遠じゃないんだなと改めて思うぐらい悲しみに暮れてしまいます。

しかし、中居正広の退所発表は他のタレント以上のロスもなければ、驚きも少ないのです。

そんなことあるのでしょうか。。

私だけの感情であれば、申し訳ないです…。

しかし、ジャニーズが好きな人間が腑に落ちてしまったのが疑問でしかならないので、分析してみたいと思います。

 

中居正広プロフィール

f:id:eightwimps:20200224221305j:plain

簡単に、中居正広を紹介したいと思います。

1972年神奈川県藤沢市で生まれた中居正広

1986年、14歳でジャニーズ事務所に入所するとジャニーズ野球大会で初めてのお仕事をします。

1988年SMAPのメンバーに選ばれると、1991年「Can’t Stop!-LOVING-」でCDデビューしました。

1995年には「味いちもんめ」で連続ドラマ初主演を務め、俳優としても活躍しました。

1997年「紅白歌合戦」の白組司会に、2007年には紅組司会を担当しました。

1998年、1999年、2000年、2004年、2006年、2011年、2015年と「FNS27時間テレビ」の総合司会を務めています。

2000年には東京ドームで行われた巨人対広島の開幕セレモニーで国歌斉唱を行ったこともあります。

2004年以降、TBSオリンピックキャスターを務め、2009年にはワールドベースボールクラシックテレビ朝日の日本代表サポートキャプテンを担当し、スポーツ界でもサポートする立場で活躍しました。

2013年には後輩グループ舞祭組をプロデュースし、作詞、作曲、振り付けを担当しています。

2016年、SMAPは解散しジャニーズ事務所内でソロタレントとして活動しましたが、2020年3月をもって、事務所を退所し独立することとなりました。

 

それでは、本題に戻ります。

中居正広ジャニーズ事務所退所に驚かないのはなぜでしょうか。

 

1.解散の衝撃が大きい

f:id:eightwimps:20200224221502j:plain

2016年12月31日SMAPが解散しました。

事務所内の派閥が問題となって解散してしまいましたが、解散騒動は2016年1月より起こりました。

1年間解散するのではないかと騒がれました。

騒動はNHKの報道番組でもトップニュースとして報じるほど。

ニュース速報としても報道されました。

国民的アイドルが解散するということで、芸能界では大事件でした。

レギュラー番組であったSMAP×SMAPで本人たちが生放送でコメントすることとなりましたが、コメントに違和感を感じる視聴者が多く、本人のコメントでさえ報道にされてしまうほどでした。

f:id:eightwimps:20200224221650j:plain

歌番組にも出演することなく、寂しさが残るまま迫ってくる2016年12月31日。

新聞、CMなどで「ありがとうSMAP」と題して、感謝する記事や特別放送がなされて、もうすぐ解散するんだなと徐々に実感するようになります。

2016年12月26日、この日は「SMAP×SMAP」の最終回。

今までの総集編のVTRが流れる中、最後に「世界に一つだけの花」の撮りおろしが放送されました。

歌い終えたメンバー、ファンは本当に終わってしまうんだなという気持ちで放送を終えました。

しかし、解散騒動は華やかなものではなく、誰かに仕組まれているのではないか、本人たちの希望ではないのではと思わせるようなものでした。

事務所内の派閥問題から起こった解散騒動。

12月31日には、中居正広稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾、元メンバーの森且行焼肉店で打ち上げを行い、木村拓哉は自宅で家族と過ごしていると報道されてしまい、SMAPはどうしてしまったのかともやもやのまま解散してしましました。

 

SMAPの解散騒動は1年間にも及び、本人の本当の気持ちも聞けないままもやもやしたまま解散してしまいました。

そして、香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎の事務所退所。

中居正広が事務所を退所する前に大きな騒動があった為に、そこまで大きな騒動には発展しなかったようです。

 

2.予兆がみられた

f:id:eightwimps:20200224221834j:plain

2016年SMAP解散騒動では、木村拓哉vs中居正広香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎の体制となっていると週刊誌で報じられてしまいました。

その為、香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎が事務所を退所したときに、「もうすぐ中居正広も退所するのではないか」と思われてきました。

 

また、2019年にはレギュラー番組5本のうち、2本が打ち切りになってしまいました。

打ち切りになってしまった番組は「中居正広の身になる図書館」「ナカイの窓」の2番組。

同じ時期に2番組の打ち切りになったことは芸能界内でも騒ぎになりました。

打ち切り理由は「視聴率の低迷」としています。

しかし、「中居正広の身になる図書館」も「ナカイの窓」も打ち切りになるほど視聴率が低迷していたというわけではありませんでした。

中居正広の身になる図書館」は深夜番組からゴールデンへ昇格した人気番組。

深夜番組からゴールデンへ昇格した番組というのは、多くが視聴率の低迷に悩まされて打ち切りされることもあります。

ナカイの窓」も深夜番組とはいえ人気番組です。

深夜番組ですから、視聴率は取りづらい放送時間ではあります。

どちらの番組も視聴率が悪いと言っても、中居正広のネームバリューの強さや番組をまわしていく司会力があるので、打ち切りになるのはなかなか考えづらいようなのです。

f:id:eightwimps:20200224221946j:plain

では、どうして打ち切りになってしまったのか。

それは、ジャニーズ事務所の事情によるものです。

中居正広の退所の話が進められていて、打ち切りせざるを得なかったようです。

また、ジャニーズ事務所としてもKing&Princeなどの旬のアイドルを売り込みたいという方針です。

中居正広は後輩がこれからも活躍していけるように退所していく道を選んだのかもしれません。

 

そして、2020東京オリンピックキャスターに就任しなかったこともひっかかります。

2004年よりオリンピックキャスターを務めている中居正広

突如2020年東京オリンピックキャスター総合司会は安住紳一郎アナウンサーが就任したのです。

日本で開催される東京オリンピック

テレビ局も気合が入っているはず。

にもかかわらず、中居正広はキャスターに就任しませんでした。

この流れに、「もしかしたら退所するのではないか」と週刊誌やインターネットで騒がれてしまい、退所が予測できたものと思われます。

 

3.退所記者会見がエンターテイメント

f:id:eightwimps:20200224222026j:plain

退所会見前日、週刊文春により「中居正広ジャニーズ事務所を退所する」と放送されてしまいました。

中居正広、記者会見へ」ということも伝えられ、会見には多くの報道陣が集まりました。

しかし、会見前から中居正広節が炸裂。

2時間に及ぶ記者会見でしたが、中居正広が持っているエンターテイメントの力で明るい記者会見となりました。

2019年、吉本興業芸人よる闇芸人問題で、記者会見が多く行われてきました。

どれも、深刻な表情で、「暗い会見

深刻さや真剣さを表すような記者会見でした。

しかし、中居正広の記者会見は「明るい会見

深刻さや真剣さがないとは言い切れませんが、トークショーをみているかのような会見でした。

また、SMAP解散時とは違い、中居正広の言葉で正直に話してくれたことがファンを安心させた要因であったのではないかと思われます。

 

4.中居正広の実力は独立しても安心できる

f:id:eightwimps:20200224222110j:plain

SMAP時代から、ドラマや映画、バラエティ番組、歌番組で様々な活躍をしてきました。

見ているファンからも共演者からもスタッフからも、すべてにおいて番組を回してくれる存在でした。

その為、ジャニーズ事務所の力を借りなくても個人の力でこれから活躍できるという安心感中居正広にはあります。

これから独立しても今後の芸能生活で心配はしていないと考え、驚かなくなりました。

 

5.レギュラー番組はつづく安心感

f:id:eightwimps:20200224222146j:plain

2020年現在、テレビ番組だけでも5本のレギュラー番組をもっている中居正広

ザ!世界仰天ニュース

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

「中居くん決めて!」

中居正広のニュースな会」

「新・日本男児と中居」

 

事務所を退所すると、レギュラー番組や出演CMも降板という流れがよくあるパターンです。

おそらく、契約の問題でしょう。

しかし、レギュラー番組は退所後4月以降も続けるといいます。

退所後、しばらくはジャニーズ事務所にいるときのマネージャーが「出向」という形でマネージメントを行うようです。

中居正広ジャニーズ事務所はお互いの関係が悪くなって契約終了ではなく、「円満退社」というかたちで退所を迎えるようです。

 

今後も中居正広は幅広く活躍することが予想されます。

のんびりな芸能活動になると思いますが、ファンとしてものんびり応援していきたいですね!

 

記者会見で「ファンに届けたい曲」として中居正広が「世界にひとつだけの花」を挙げましたようとしました。 

SMAP最後に発売したアルバムには「世界に一つだけの花」から、

SMAP×SMAP中居正広が大号泣しながら歌った「ベストフレンド」

SMAP解散時にジャニーズカウントダウンで歌われた「オリジナルスマイル」が収録されている1枚です。