自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

関ジャニ∞、解散するの!?~10年目eighterが最悪のシナリオを考えてみた~

f:id:eightwimps:20200310221620j:plain


2004年CDデビューした関ジャニ∞

8人でデビューしたのに気が付けば7人、6人、5人…。

全員でこのまま活躍して、応援していくんだろうなと思っていたのにな…。

そして煽るように「このまま解散するのでは?」と噂が流れてしまいました。

 

ファンとして解散はしてほしくない気持ちが十分にあります。

しかし、「推しは永遠じゃない」という言葉を胸に最悪のシナリオ「解散するかも」ということを考えてみます。

 

関ジャニ∞が解散!?

f:id:eightwimps:20200310221827j:plain

2018年に渋谷すばる2019年に錦戸亮が脱退し、メンバー5人に。

また、大倉忠義がファンによるストーカー行為に迷惑しているとブログで明かしました。

これらのことから大倉忠義も脱退してしまうのではないか。

そして、関ジャニ∞は解散してしまうのではないかと噂が流れました。

しかし、解散の噂の情報元をたどれば、Twitterの個人アカウント。

衝撃的な内容と解散してもおかしくない状況に「本当に解散する」という情報が流れてしまいました。

 

ファンとして、解散はしてほしくないと思いますし、しないと思います。

解散情報を流した個人アカウントは非公開アカウントとなり、信ぴょう性も怪しい状態です。

また、錦戸亮が脱退し5人で関ジャニ∞として活動していくこととなった翌日。

この日はジャニー喜多川社長のお別れ会の翌日でした。

「5人のドキュメント ぼちぼち大切な夜」と題して、5人でのミーティングが行われました。

そこで話された内容は、今後の活動をどうしていくかというものでした。

そこで語られたことは、だれか一人が辞めようものなら関ジャニ∞は解散するということでした。

ちなみに、大倉忠義は「なぜ自分も脱退報道が流れたのか。脱退なんてしない」と話しています。

今後誰かが確実に脱退するとならない限りは関ジャニ∞は解散しないものと思われます。

ちなみに、「5人のドキュメント ぼちぼち大切な夜」は↓に収録されている特典です!

 

ただ、渋谷すばるの脱退報道も錦戸亮の脱退報道がでたときには信じられませんでした。

「そんなウソ報道、週刊誌として注目を浴びたいだけだろう」と思い、聞く耳を持ちませんでした。

しかし、注目を浴びたいだけの週刊誌報道ではありませんでした。

本当に脱退することとなり、悪い噂も現実となることを突き付けられました。

解散騒動は信ぴょう性の低いものですが、もしかすると本当に解散するかもしれません。

 

関ジャニ∞が解散すると仮定して、解散理由を考えてみます。

ファンとして心臓に悪いことをしますが、どうぞお付き合いください。

 

・ラジオ番組、テレビ番組の終了

f:id:eightwimps:20200310222543j:plain

2020年3月をもってニッポン放送オールナイトニッポンサタデー 大倉くんと髙橋くん」、

フジテレビ放送「関ジャニ∞クロニクル」が終了します。

 

オールナイトニッポンサタデー」の終了に関しては2人が多忙でスケジュールの都合がつかなくなったから、とされています。

関ジャニ∞が地方でライブをしているときも、高橋優が地方ライブのときも、全国の放送局を使って生中継してきました。

また、普段は生放送ですが、事情が事情なだけに録画放送になることも。

それが、「忙しくてスケジュールが合わなくなって終了」とされています。

今までできていたことができなくなるのが、若干の違和感です。

また、大倉忠義の仕事を一段落させることで、解散しやすい環境をつくっているのではないかと言われています。

4月からはジャニーズ事務所SixTONESがパーソナリティーとなり番組がはじまります。

ラジオ番組の終了理由は多忙であるためも考えられますが、「これから事務所として売り出していこう」というジャニーズ事務所の魂胆が見えます。

 

f:id:eightwimps:20200310222723j:plain

 

「クロニクル」の終了に関しても、終了して解散しやすい環境をつくっているのではないかと言われています。

また、番組の構成が昔とは異なりファン離れしているということも考えられます。

しかし、土曜日10時53分から放送していた「クロニクル」は終了しますが、同じフジテレビで月曜23時から新番組が決まっています。

秘密基地をコンセプトとした番組で、現在クロニクルで放送されている企画「関ジャニ∞base」と同じような番組になるのではないかと言われています。

今までの「クロニクル」は東京ローカルで全国で放送されるのは特番構成のときのみ。

新しく放送される番組は全国放送ではないかと言われています。

関ジャニ∞のレギュラー番組が消滅するのではなく、「ステップアップ」する番組ととらえてよいと思います。

テレビ番組の終了は、解散するからではなく「人気番組だった為、全国放送へと昇格」ということです。

 

・メンバーが5人になった

f:id:eightwimps:20200310222921j:plain

2年間でメインボーカルが2人グループからいなくなりました

既存の曲を再構築するのには時間がかかるとしています。

メインボーカルが抜けたことは時間がかかるほど、グループにとって大ダメージだったようです。

とはいえ、5人の結束力は強く、向き合い方は以前と変わりません。

人数が減ったからと言って解散するとはとても言い難いです。

 

・47都道府県ツアー

f:id:eightwimps:20200310223130j:plain

これから5人でがんばります」という意気込みでスタートした47都道府県ツアー。

コロナウイルスの影響で一部ライブが延期することとなるなど、波乱なツアーとなっています。

これからがんばるから応援してね」というライブも、実は「見納め」という意味が込められているかもしれません。

錦戸亮が脱退前に開催されたツアーでは、本人たちからなにも聞かされないままツアーが進行。

錦戸亮脱退報道は週刊誌によってされているけど、本人たちは何も語らないから噂でしかないのだろう。」

多くのファンがそう思っていました。

しかし、ツアー終了翌日、錦戸亮の脱退が発表されたのです。

何の前触れもありませんでした。

いや、もしかするとライブの演出に隠されていたのかもしれません。

そして、渋谷すばるの脱退時にはライブは開催されませんでした。

最後に本人に会うことなくさよならを告げることになりました。

関ジャニ∞とeighterにとって、ライブというのは現実を忘れられる楽しい時間であると同時に、だれかが脱退するのではないかという悲しいお知らせが含まれているのではないかというものになってしまったのです。

5人は結束してツアー開催していますが、気は抜けません。

 

・2020年嵐の活動休止、TOKIO長瀬智也の退所報道

f:id:eightwimps:20200310223408j:plain

ジャニーズJr.黄金期と呼ばれる1998年頃から同期として一緒に活動してきた嵐。

人数や方向性が違うとはいえ、「同期」「仲良し」ということで、番組で共演することも多かった2組。

人気アイドル嵐に「番組を乗っ取ります」「嵐ちゃう、そよかぜや」と発言し、対抗心メラメラになることも。

しかし、これは一緒に長い間活動してこれたからこそできる行為であり、仕事の仕方です。

嵐が活動休止してしまうということは、仲間が減ってしまうことと同じです。

また、ファンクラブの数からいっても1位の嵐が活動休止となると現在2位の関ジャニ∞がTOPファンクラブ数となります。

仲間がいなくなる寂しさ、ジャニーズ事務所で多くのファンを抱えているプレッシャー

これらに関ジャニ∞は打ち勝てるのでしょうか。

また、長瀬智也が退所する報道も流れました。

TOKIO関ジャニ∞、同じバンドとして共演することもあり、長瀬智也は憧れの仲の良い先輩です。

その先輩が退所するとなると、関ジャニ∞は今まで通り活動できるのでしょうか。

心配なところではありますが、「よそはよそ。うちはうち」の関西人独特の教育で育ってきたオール関西人の関ジャニ∞

他がどうなろうとも己の道を進み続ける気がします。

 

・新生現る

f:id:eightwimps:20200310223451j:plain

King&PrinceやSnowManなど、新たにデビューした人気グループがいます。

ジャニーズ事務所としては新しいグループを売り出していきたいという想い。

そのためKing&PrinceやSnowManを売り出し、人気を獲得しようとしています。

新たなファン層の獲得ですね。

事務所で肩身が狭くなってしまう関ジャニ∞はどうなるのでしょうか。

活動の幅が狭まり、事務所内で「あの人は今?」状態になるのではないでしょうか。

また、関西ジャニーズJr.のプロデュース活動も行っている関ジャニ∞

これからプロデューサーとして後輩を育てるべく、表舞台からは姿を消してしまうのではないでしょうか。

…と思うと不安です。

 

f:id:eightwimps:20200310223615j:plain

まだまだこれから面白みの詰まっている関ジャニ∞

解散するという理由は、とても無理やり感が強いのがお判りいただけましたでしょうか。

「推しは永遠じゃない」

解散するかもしれない。

解散しないかもしれないけど、結婚するかもしれない。

…いや、それはまた話が違いますが。

 

解散騒動が起こっても私はこれからも関ジャニ∞を応援し続けます。

 

何度聞いても涙が止まらなくなるんです。

5人体制になって初めてのシングル。

涙がとまらんのです…。

 
ライブで本人に会う前に、綺麗になってから会いに行くのがベストだと思うのです!!!