自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

長財布とミニ財布、選ぶならどっち?~実際に使ってみてわかったこと~

f:id:eightwimps:20200312222115j:plain

「お札を折らずに収納できる」などの理由で長財布が流行しています。

しかし、最近では「小さい財布」も人気となりました。

「コンパクトで荷物にならない」などの理由でミニ財布も流行中です。

 

長財布にしているけど、ミニ財布にしてみたい。

でも、前に使ってたような折りたたみの財布にすると不便じゃないかな。

と買い替える前に不安に思いませんか?

 

私も長財布派でしたが、ミニ財布に憧れて買い替えるときに不安でした。

小さい財布は不便じゃないのか。

 

今回は、長財布とミニ財布のメリット・デメリットを両方使用した私の意見とともにお届けします。

 

長財布のメリット・デメリット

収納力GOOD!

f:id:eightwimps:20200312222435j:plain

長財布はサイズが大きいので、その分カード入れは多いのが特徴です。

クレジットカードにキャッシュカード、ポイントカードに…。

カードってなかなか量があるんですよね。

機能性は十分です!

 

手間がかからないGOOD!

f:id:eightwimps:20200312222526j:plain

折り畳み財布は財布を開いて、折り畳みを真っすぐにしてお札をだしますが、

長財布はパッと開けばお札がすぐ出せます。

手間としては長財布はかかりません。

お会計がスマートです。

 

金運アップGOOD!

f:id:eightwimps:20200312222717j:plain

長財布はお札を折りたたまずに収納できます。

お札真っすぐなまま収納できるのです。

きれいなお札をもっていると、金運があがりそうな気がしませんか?

お金を大事にしているということで…。

ちなみに収入が多い人は長財布を使っていると言われています。

お金を大切に考えている分、お札も曲げずに財布に収納しているのです。

たしかに、お金持ちの人って長財布で大金をもっているか、封筒にお金をいれているかのイメージあります…。あれ、ありませんか?

 

サイズが大きすぎるBAD

f:id:eightwimps:20200312222954j:plain

長財布はサイズが大きいので、小さいカバンになかなかはいりません。

そのためカバンを選びます。

また、サイズが大きいため荷物にもなります。

デメリットとしてサイズが大きいことを挙げましたが、それがメリットということも。

サイズが大きいと存在感があるので、かばんのなかで埋もれても見つけやすい

すぐ財布を出したいのに財布がみつからず、レジでもたもたしてしまうよりは良いかもしれないです。

 

ミニ財布のメリット・デメリット

カバンを選ばないGOOD!

f:id:eightwimps:20200312223156j:plain

サイズ感はコンパクトです。

流行りの小さいバックでデートに行くときも邪魔になりません

大きいカバンにも小さいカバンにも入ります。

むしろ、カバンさえなくても持ち運べます

大きいポケットさえあれば、そこに財布を入れられるのです。

財布をポケットにいれて、手ぶらで行動するのは「忘れ物していないか」と不安になりますが、荷物が少なくなるのはいいですね!

 

すぐにパンパンになるBAD

f:id:eightwimps:20200312223415j:plain

レシートをどんどんお札入れにためていると、財布の中がいっぱいになります。

パンパンになって、折りたためなくなるほど閉まらなくなることも…。

いや、そんなレシートためるなよ!」と思うかもしれませんが、案外すぐパンパンになります

小銭もたくさん入れすぎると閉まらなくなります。

 

オシャレ女子を演出できるGOOD!

f:id:eightwimps:20200312223535j:plain

財布の中からお金を出すのは手間がかかり、長財布よりも時間がかかってしまいます。

しかし、小さい財布を持っている女性ってかわいらしくないですか?

手間取らずにお会計をするスマートさではなく、コンパクトにしようとしているスマートさを演出することができます。

 

壊れやすいBAD

f:id:eightwimps:20200312223756j:plain

少し盲点でした。

長財布より折りたたみのミニサイフで手間が多い分、壊れやすいです。

カバンの中でもポケットの中でも、財布を入れることができますが、荷物と一緒にぐちゃぐちゃっとなって、壊れやすくなります。

消耗品」と思って覚悟も必要ですね。

 

実際にミニ財布にしてみた

f:id:eightwimps:20200312223925j:plain

ミニ財布にしてよかったのは、かばんを選ばず場所をとらないことでした。

近くのコンビニに買い物に行こうとして、財布を手に取ります。

財布が大きいとすごく邪魔です。

しかし、ミニ財布はポケットにいれることができるので、身軽でした。

 

念のために財布をもっていこう」というときにも便利です。

キャッシュレスが進んでいるので、お会計はスマホさえあれば大丈夫なことがほとんど。

しかし、万が一払えなかったりしたらなど考えるとやっぱり財布があると安心です。

スマホ1つあれば行ける距離に大きな財布を持っていく。

うっとうしかったです…。

f:id:eightwimps:20200312224142j:plain

でも、長財布のままの方がよかったことも。

「財布がどこにあるかわからない」「すぐパンパンになる」

カバンの中からお会計をしようと財布を探そうとしても、「ない…ない…ない!」

どれだけ冷や汗をかいたことやら。

レジで後ろに並びはじめているのに気付いた時には半端じゃない罪悪感です…。

「すぐにパンパンになる」

いや、パンパンになるまで入れるなよ!と突っ込みたくなります。

キャッシュレス支払いをしているのでできるだけ小銭は少なくと意識はしているのですが、

レシートがたまる!

処分せんかい!」と突っ込みが聞こえますが、本当にその通りです。

でもパンパンになる分すぐにレシートの処理をしないといけない意識が生まれるので、良いことでもありますね。

 

実際使用してわかったのは、キャッシュレスでそんなに使わないからミニ財布にしても特に問題なし!

 

ちなみにカードはスマホで使えるようにして、カードケースに収納して自宅保管しています。

 

男性と女性でどちらが使った方がいいか分かれるかと思います。

時と場合に応じて使い分けるのが一番理想かもしれません。

 

こちら、手のひらサイズなんですって!

コンパクトですね!!

ミニサイフもいろいろありますから、調べてみてください♪

 

デートにはかわいいお財布とちょっといいカバンをもって出かけたいですね♡