自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

【おうちで家庭菜園】あの家庭菜園は今!?1か月後の状態をご報告~トマト編~

 

f:id:eightwimps:20200601002022j:plain


約1か月前に始めた家庭菜園。

 

slowly-slowly.hatenablog.com

 

そして、やっと芽が出始めたトマトちゃん。

今回はそのトマトちゃんの成長した姿をご報告いたします。

 

f:id:eightwimps:20200601000850j:plain

 

あれから1ヶ月。

トマトちゃんも芽がたくさん出ました。

立派に育っています!

 

 

おそらく一番右上の子が成長はやいんじゃないかと思います。

 

間引きをしないとと思って、ペットボトルやプランターに一部を移し替えました

 

f:id:eightwimps:20200601000856j:plain

これがペットボトルに間引きしたトマトちゃん。

本当は3つ移し替えたのですが、左と真ん中は全然ダメダメで育ってくれず…。

右だけなんとか元気に育っています。

 

f:id:eightwimps:20200601000904j:plain

 

こちらプランターに移し替えたトマトちゃん。

右下にも植えていましたが、全然伸びず…。

しかも、もう一つ別のプランターにも2つ植えていましたが、すぐに枯れてしまいました。

 

今はこの1本が元気に育とうとしています。

 

ちなみに、育たなかった原因を考えてみました。

 

 

おそらく、水が足りなかったんだろうと。

 

 

ちょっとカッコつけてスプレータイプのボトルで水やりをしていたのですが、すぐに枯れてしまいます。

 

今、うまく育ってる子たちももうすぐ枯れそうな具合でした。

 

「これはもしかして水がたりないのかも」

ということでジョウロで水やりし始めると、元気がなかった目がちょっと元気に!

 

他の芽はだめになってしまいましたが、このまますくすく育ってくれるといいのですが…。

 

ちなみに、もともと芽がたくさんでていたのですが、たくさん失敗しすぎて間隔がいい感じになりました。

 

「失敗は成功のもと」とはこのことかもしれません。

 

新たに始めた家庭菜園のコネギちゃんとトマトちゃんとともに育てているマリーゴールドさんもまたご報告したいと思います!