自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

【おうちで家庭菜園】あの家庭菜園は今!?1か月後の状態をご報告~マリーゴールド編~

トマト同じタイミングで種から育て始めたマリーゴールドさん。

 

slowly-slowly.hatenablog.com

 

 トマトちゃんは脱落するものもいましたが、すくすくと育っていました。

slowly-slowly.hatenablog.com

 

では、マリーゴールドさんはどうでしょうか。

ご報告させていただきます!!

 

f:id:eightwimps:20200602123713j:plain

 

とても大きく育っています。

ちょっと集団でかたまりすぎて、心配です…。

でも、間引きして枯れる心配もあります。

「このまま頑張ってみんかい」

という親心で放置してみましょう(笑)

 

f:id:eightwimps:20200602123717j:plain

こちらは間をあけて小さい時に間引きしたマリーゴールドさん。

右が大きくなりました!

左はおそらく失敗してしまいました…。

 

こんなに成長が大きく違うものなんですね。

子どもの勉強家庭菜園はもってこいです!

 

f:id:eightwimps:20200602123542j:plain

 

プランターにも植えました。

そこそこ育っていますが、そこまで大きく成長はしていない模様です。

すくすく育ってほしいからプランターに移し替えたのですが、ちょっと広すぎたのかもしれません。

 

f:id:eightwimps:20200602123547j:plain

 

先ほどの写真をみて、「え?土少なくない?」なんて思われて方もいるのではないでしょうか。

そうです、少ないです。

土が売ってないんです…。

 

自粛期間中に家庭菜園が人気過ぎてよく売れているのかもしれません。

その為、土が少ないプランターがございます。

ちなみに、ペットボトルの土も少ないです。

 

だって、土がなかったんだもの…。

 

でも、土が少なくてもきちんと育ちます

ちょっと左下が危ないですね。

水が届いていないのかもしれません。

 

たっぷりお水をあげることにします。

 

まだまだマリーゴールドさんも育ちそうです。

f:id:eightwimps:20200602124421j:plain

↑こんな子が育つと期待中