自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

ぶらっと京都に行きたい!おすすめスポットは?~京都駅を散策してみた~

先日、鈴虫寺にお願い事をしに行ってきました。

slowly-slowly.hatenablog.com

 

せっかく京都にきたから京都駅周辺でぶらっとしてみたい!

と思い、散策してみました。

 

京都は金閣寺や嵐山など歴史ある建造物から風情ある街並みまでそろっています。

しかし、京都には行ってみたいけど、人混みは避けたいというときの観光スポットを発掘してまいりました。

 

京都駅だけでも楽しむことができたのでご紹介します。

 

鈴虫寺の近くに…

松尾大社駅まで歩いて帰ろう」ということで、歩いている途中に見つけました。

f:id:eightwimps:20200316220432j:plain

 

かぐや姫竹御殿」

f:id:eightwimps:20200316220451j:plain

独特な屋敷のような入り口です。

入れるのか入れないのかまったくわからなかったので、「こういう場所もあるんだな」ということでそのまま駅目指して向かいました。

しかし、どうやらここは土日祝の12時から17時までオープンしている建物のようです。

見つけたのは12時前だったので、まだオープンしていなかったのですね!

 

ここでは折り紙に願い事を書くと叶うとされているようです。

鈴虫寺に行って、かぐや姫竹御殿にも行ってとなると、欲張りすぎて願いが叶わなさそうなので、どちらか一方にしておきたいですね。

 

バス停到着

「とりあえず大通りに出よう」ということで大通りにでたものの、松尾大社駅まで少し遠い模様。

そんなときにバス停「松尾小学校前」を発見しました。

友達は駅から乗ったほうが目的地到着が早いということで、そのまま駅に向かうことに。

私は分かれてバスで京都駅まで向かうことにしました。

京都駅前まで60分ほどというので、時間もあるしゆっくりのんびり向かうことに。

電車で向かっても同じぐらい時間がかかるようです。

バスはICOCAが使用できます。

バスでタッチするだけで運賃払えるって便利なんですよね。

 

京都の街並みを走る風景に「うわぁ」とワクワクで目を輝かせていると、嵐山に到着しました。

降りる予定ではありませんが、かなり賑わっている様子。

外国人観光客も大勢いて、新型コロナで騒がれていようがなんだろうが、やっぱり京都って愛される街なんだなと思うと、とても気持ちがほっこりしました。

 

ほっこりした気持ちのまま京都駅へ。

バスの揺れはとても気持ちよく、途中でうとうとと寝てしまいました。

気が付けば京都駅付近。

なんだか街も賑わってきました。

 

京都駅地下へ

京都駅前のバス停で降りて、とりあえずランチを食べようと地下へ。

と、その前に京都駅の外観をパシャリ。

 

f:id:eightwimps:20200316220634j:plain

なんだか現代アートのようです。

12時でしたが、地下の飲食店が混み合っている様子もなく、どこのお店も待つことなく入れそうです。

しかし、「食べたいなー」と思うものがなく、一旦地上へ。

京都駅内にも安くておいしいものあるんじゃないかと思い、京都駅で探すことに。

 

京都駅内へ

 

さぁ、京都駅入ろうかなと思うと、左手に京都タワーが見えました。

それにしても天気が悪い…。

f:id:eightwimps:20200316220745j:plain


 

 

 

京都駅の伊勢丹に「グルメ」の文字を発見したので、行くことに。

11階までエスカレーターを上りに上って到着しましたが、食べたい気分にならず…。

もう一度下に降りることに。

 

京都駅は広いです。

近鉄線の京都駅も同じ建物内でした。

そして、定食屋さんを発見。

京都まで来ておいて、からあげ定食を食べました。

近鉄の方までくると安くておいしそうなオトクな定食がたくさんありました。

豚汁付きの定食もおいしそうでした。

 

ランチタイム

とり八 八条口に入りました。

すぐにカウンター席に案内されてからあげ定食を注文。

f:id:eightwimps:20200316220852j:plain

注文前に小鉢をだしてくれました。

出来上がるまでつまめそうですね。

カウンターの奥ではからあげを作っているいい音が。

そして、運ばれてきました。

f:id:eightwimps:20200316220927j:plain

「からあげ定食 850円(税込)」

長さのあるタイプの唐揚げですが、ジューシーです。

ごはんもおいしい。

赤だしに小鉢…。

これで850円は満足です。

お腹いっぱいたべてお店をでることに。

 

迷子になりながら京都駅を散策

京都駅内をぶらっと散歩することにしました。

とはいいつつも、どうやって一番最初にたどり着いた京都駅にいくのやら。

迷路のようでしたが、なんとかJR京都駅の正面口に到着。

f:id:eightwimps:20200316220718j:plain

 

長―いエスカレーターを発見したので、一旦上ることに。

どこに上がるのやら…。

 

どうやら伊勢丹の11階まで外のエスカレーターで上がっているようでした。

また11階まで上がっておりました。

一番上まで上ると屋上のような広場でした。

晴れていたら風情ある広場なんだろうなと思うのですが、なんせ天気が…。

でも、上からみた京都駅の構造がすごい形していました。

 

f:id:eightwimps:20200316221240j:plain

京都駅には新幹線も発着します。

屋上に上がると新幹線も見えました。

「おかえり」「いってらっしゃい」

両方楽しめます。

 

f:id:eightwimps:20200316221342j:plain



さて、下へ降りようとすると「空中経路」の案内を発見。

建物内にはいり、空中経路を歩いてみます。

 

空中経路から京都駅へ

空中経路では途中京都の街並みを展望することができます。

f:id:eightwimps:20200316221440j:plain

大きな京都タワーから、天気が良ければ金閣寺も見れるようです。

f:id:eightwimps:20200316221611j:plain

f:id:eightwimps:20200316221657j:plain




清水寺東本願寺、大きな観音様もみえます。f:id:eightwimps:20200316221530j:plain

大きな観音様、「霊山観音像」と呼ばれています。

建物内にはいるとインドのような世界が広がっています。

そしてパワースポットである「願いの玉」でお願い事をすることができます。

 

パワースポットをみることができて、パワーを蓄えられた気分です。

 

f:id:eightwimps:20200316221756j:plain

空中経路の出口を降りるとデートに向いてそうな広場がありました。

グランドピアノもあり、上手に弾いておられました。

ムードも完璧です。

 

f:id:eightwimps:20200316221819j:plain

京都駅のあらゆるところから京都タワーが見えます。

長いエスカレーターを降りて、散策を終えました。

 

f:id:eightwimps:20200316221851j:plain

京都駅はお土産屋さんもたくさんあります。

京都駅を起点に観光する人は帰る直前に駅でお土産を買うと荷物が少なく済みそうです。

 

私も無事、新快速に乗って大阪駅まで戻りました。

京都は歴史を感じられる街ですが、パワースポットも多く存在しています。

京都駅の近くには京都水族館京都鉄道博物館もあります。

残念ながら京都水族館新型コロナウイルスの影響で休館でしたので、次回水族館にも足を運んでみたいと思います。

観光スポットがたくさんあるので、「そうだ、京都へ行こう!」という気分で京都へ行ってみてください。

 

 京都に行った時のグルメ本が発売されていました。

旅のお供に連れていきたいですね!

 
長旅にはやっぱりスニーカーがおすすめです。
手作り靴は負担がすくないんだとか!