自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

【おうちで家庭菜園】新生!ネギの勢いがすさまじかった!

 

f:id:eightwimps:20200606003423j:plain

トマトやマリーゴールドを育てて1ヶ月。

家庭菜園にはまってしまいましたが、種から育てる苦労と想像以上の費用がかかることがわかってしまいました。

slowly-slowly.hatenablog.com

slowly-slowly.hatenablog.com

 しかし、まだまだ時間があるので節約やお勉強の為に、家庭菜園をしてみたい意欲がたかまったので育ててみました。

 

f:id:eightwimps:20200606001806j:plain

ででーん!

 

ちょっと大きめな青ネギはん

切ってすぐに水につけていましたが、急遽土で栽培することに。

水につけて数時間後ですぐに中の芯が延びてきていました。

 

…成長はやくないか

 

「根がとっても長かったので、多少切ったほうがいいんじゃないか?」

ということで、写真の左から根を切らない、切る、切らない、切るで植えてみました。

 

 

植えて3日後

f:id:eightwimps:20200606002212j:plain

すぐに伸びました。

やっぱり根は切らないほうがよかったのかもと思いましたが、

根を切ったはずの一番右も伸びています。

 

f:id:eightwimps:20200606002506j:plain

 

前回から4日後。

伸びてます。

これは太陽によく当たってるから伸びてるのかも。

それと、根がある青ネギはんに栄養を取られて、左から2番目の青ネギはんは育ちが悪いのかもしれません。

 

 

f:id:eightwimps:20200606002654j:plain

そして、またまた少し前から育て始めた白ネギはん。

こちらも水にしばらくつけて、土のプランターへ移動しました。

一人ですくすくと大きく育ちそうです。

 

白ネギはんは白いところが好きなんですが、白い部分は育たなさそう。。。

勉強になりました。

ちなみに隣で育てたのはニラさん。

根はあまり出ませんでしたが、ついでにと思ってプランターへ。

明らかに間隔が狭い…。

ニラさんはすぐに枯れました。

失敗です。

間隔が狭いのが問題…というよりも、ニラさんはお水が環境的に合っていたのかもしれません。

 

白ネギはんも根はまったく伸びていませんでしたが、結構成長しています。

きみの成長力、半端ないね。

 

f:id:eightwimps:20200606003018j:plain

その2日後。

 

青ネギはんがまたまた成長。

 

隣のトマトちゃんのペットボトルプランターとは別々ですが、トマトちゃんの栄養を奪っているんじゃないかと心配になるぐらい青ネギはん成長しています。

 

ちらっと見えるトマトちゃん、ちょっと心配です。

 

スーパーで購入したネギはんたちの再生栽培が一番家庭菜園初心者には向いているかもしれません。

 

それと、豆苗さんも初心者むけかな。

 

slowly-slowly.hatenablog.com