自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

【おうちでエクササイズ】ジムに行かなくても運動できる方法はある?YouTubeを使って運動してみた!~気が付いたら足に…~

 

 

f:id:eightwimps:20200418230734j:plain

以前、お伝えしたおうちでエクササイズ。

 

slowly-slowly.hatenablog.com

 

今回は第2弾ということで、バニトレ再挑戦してみたお話と足上げエクササイズ、そしてやっぱり痩せるために存在したであろうエクササイズについてお伝えします。

 

【足上げエクササイズ】


【King & Prince - シンデレラガール】太ももと下っ腹激痩せverにアレンジして踊ってみた!【オガトレ】

 

King&Prince「シンデレラガール」に合わせて横に寝転がりながら、足を上げ下げするエクササイズ。

曲に合わせて足をトントンと拍子をうったり、リズムに合わせて膝を曲げたり、曲調をいかしたエクササイズとなっています。

 

歌い始めから足をあげなければいけませんが、この時点ですでにしんどく膝が曲がってしまいます。

膝が曲がらないようにするのがポイントで、このまま続けると腰に負担がかかります。

足を上げ続けるのは相当しんどく、足に効いていてほしいと願うばかりです。

本当にしんどいですが、しんどくなればBGMのシンデレラガールをひたすら聴くと心にも余裕が生まれます。

思わず歌ってしまいます。

…それほど余裕があるのであれば、エクササイズにもっと力をいれろよという気持ちが湧いてくるので、がんばれそうです(笑)

 

サビがおわり、そろそろエクササイズも終わりに近づいてくるのかと思えば、まさかの2番

フルコーラスのフルコースエクササイズでした。

とてもしんどい4分15秒でしたが、効き目があると信じたいです。

 

そして、この足上げエクササイズ、他の曲でも動画があるようです。

嵐の「Love so sweet」でもやってみました。

 


【嵐 - Love so sweet】太もも激痩せverにアレンジして踊ってみた!【オガトレ】

膝を曲げることができないので、今度は腰にクッションを挟むことに。

すると、膝がピンっとまっすぐに!

腰への負担も軽減されたので、おすすめです。

調子が良かったのは最初だけ。。。

Love so sweetでも足上げ運動しんどかったです。

寝てできるエクササイズということで「寝る前にできるのではないか」と思い、寝る前エクササイズとして取り入れました。

アドレナリンが反応したのか、目がぱっちり覚めました。

 

案の定、翌日太ももの筋肉痛でした。

 

【バニトレ(再挑戦)】


【バニトレ】マンションでもOK!有酸素運動

 

前回よりもスペースを広く確保し再挑戦です。

一度経験はあるので、要領はバッチリです。

しかし、後半がしんどい…。

手を床につき、左足・右足の順番で足を下ろし、寝転がり、腕の力で起き上がり立ち上げるというハードエクササイズ。

「次でおわり!」と思ってもまだまだ10回にたどり着きません。

しかし、10回終わったときに達成感はすばらしいですね。

 

また、寝転がってスイミング風エクササイズ

背筋を使っているのか、体があがりません。

とてもしんどいです。

 

再挑戦しても、やっぱりバニトレはハードエクササイズでした。

そして、知らない間に左ひざに青あざが…。

考えられることは1つです。

一番ハードだった起きたり立ったりするエクササイズです。

手を床につき、左足・右足の順番で足を下ろすエクササイズですよ…。

きっと、足をおろし、膝をついて寝転がった瞬間にあざができてしまったのかもしれません。

でも、足を打った記憶がありません。

アドレナリン効果でしょうか…。

注意が必要ですね。

 

【痩せすぎ注意ダンス】


痩せすぎ注意ダンス 簡単な動きで痩せるダイエットエクササイズ

ゆーすけさんが展開している痩せすぎダンス。

マンションでもできるということで挑戦しました。

 

マンションでできるという割には、ずいぶん足を動かします

本当に大丈夫でしょうか。

下の階の人に謝罪の気持ちでいっぱいになりながらエクササイズです。

 

痩せすぎエクササイズの特徴は、左に「予告信号」「運動強度」がでることです。

予告信号をみて次にどの部分を動かすかが予測できます。

心構えができると、エクササイズをより楽しめますね!

 

また、運動強度も「え?これで中?」「もう強?」と思うことが多々あります。

「自分でもできる」自信をもつことができます。

ただ、決まった動きをループで動き続けるのは、とてもハードでしんどいです。

息はあがりますが、脂肪が燃焼されているイメージが付きやすいので続けやすそうです。

 

ふとした気のゆるみで怪我に繋がってしまうことのあるエクササイズ。

大きな怪我を起こさないように気を付けながら、できる範囲でおうちでエクササイズしてみてください!

 

ハートエクササイズで運動すれば、ぐっすり眠れそうです