自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

泣けると話題!関ジャニ∞「友よ」がヒットするワケとは?

f:id:eightwimps:20200322223331j:plain


2019年11月、関ジャニ∞が5人編成となり1枚目のシングルとなった「友よ」

本人たちが作詞したのではないかと思うぐらいのリアルな情景が目に浮かぶと話題になりました。

心打たれる歌詞に、多くの音楽番組で披露しています。

卒業シーズンまで歌い継がれた「友よ」

共感を得た歌詞に迫りながら、ヒットする理由を探ってみます。

ちなみに、10年目eighterは泣きながら探っております。

予めご了承ください。

 

 

関ジャニ∞の状況と歌詞がリンク

f:id:eightwimps:20200322223429j:plain

2006年には内博貴が、2018年には渋谷すばるが、2019年には錦戸亮が脱退した関ジャニ∞

脱退が続く中、マスコミからは「解散するのはないか」と言われ続けてきました。

8人から7人、7人から6人、6人から5人へとメンバーが減っていく中、出だしの歌詞インパクトは心打たれるものでした。

「なぁ友よ 人生って最高だろう? だからやめられないんだろう」

メンバーが減っても関ジャニ∞はやめられない」という状況とリンクしました。

Aメロの「新たな歴史の幕開けと右往左往」

関ジャニ∞として新しい1ページ。

しかし、5人の関ジャニ∞世間に受け入れられるのかどうかという情景が思い浮かびます。

関ジャニ∞らしく熱く歌う姿が歌詞にリアル感を出させます。

 

 

ファンの気持ちと歌詞がリンク

f:id:eightwimps:20200322223601j:plain

何度も歌詞に登場する「人生って最高だろう?だからやめられないんだろう」

関ジャニ∞にどんなことが起ころうとも、お笑い路線で走ろうとも、アイドル路線で走ろうとも、ついつい追いかけてしまうのがファンの心理です。

「何があってもファンはやめられない」という想いとリンクしてしまいます。

「答えなき時代に 揺るぎない覚悟 夢見て打ちのめされて また夢をみるんだ」

応援するかしないか、答えはありません。

関ジャニ∞の活動も答えはありません。

しかし、「応援する」「楽しませる」とお互い思う覚悟があります。

お互いライブで楽しい時間を過ごす。

けれども、終われば現実。

学業に仕事にがんばらなければいけません。

関ジャニ∞だってそうです。

アイドルでファンの前にたって活動するばかりではありません。

どうしたらファンは喜んでもらえるのか、演出や制作を考える日々です。

お互いが次のライブでまた楽しめるようにがんばるのです。

その思いが歌詞とリンクしているようです。

 

普段の「友」に対しての思いとリンク

f:id:eightwimps:20200322223745j:plain

「なぁ友よ」と呼びかける歌詞が多く存在しています。

友達に対して思いを込めて歌っているようにも受け止めれます。

呼びかけているからこそ「だからやめられないんだろう」という歌詞が効いてきます。

 

卒業シーズンにピッタリ

f:id:eightwimps:20200322223905j:plain

2番の歌詞の「時になぁなぁ怠け散らす 天邪鬼すぎる俺たちが 泥にまみれても成し遂げたいものは 自分を変えてくれた憧れへの恩返しだったりするんだよ」

学生生活で怠慢な態度をとってしまったけど、卒業を迎えられて先生に感謝の気持ちでいっぱい。

先生には反抗しっぱなしだったけど、「憧れの恩返し」という歌詞が胸に響きます。

また、先生に対してではなくここまで育ててくれた家族にも当てはめることができます。

 

作詞作曲

f:id:eightwimps:20200322224040j:plain

作詞、作曲ともにGAKUが手掛けています。

GAKUは主に関ジャニ∞の楽曲を手掛けています。

「前向きスクリーム!」「CloveR」「ER2」「EJ☆コースター」

盛り上がるような楽曲から恋愛ソング、アイドル王道ソングまで手がけました。

「友よ」は関ジャニ∞が作詞したわけでも作曲したわけでもありません。

しかし、関ジャニ∞をよく知る人物だからこそ想いの詰まった楽曲を制作できたのかもしれません。

 

「友よ」は素敵な楽曲です。

卒業シーズン、入学シーズン、進学・進級・就職。

いろんな転機にピッタリの曲ですね。

 

「友よ」はこちらから購入いただけます。

 

フジテレビ放送「RIDE ON TIME」はジャニーズタレントが出演しているドキュメンタリー番組です。

舞台裏やタレントの素を映し出しています。

いつか「関ジャニ∞」として特集される日がくるといいですね。

ちなみに、大倉忠義横山裕はゲスト出演としてちらっと出演した経験があります。

ぜひご確認ください。