自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

突然の体調不良!原因は?頭痛の原因は肩こり!外出自粛で在宅ワークばかりしていたら体調が悪くなった話~肩甲骨をはがす運動が想像以上に気持ちよかった~

 

f:id:eightwimps:20200416232559j:plain

外出自粛で自宅ばかりにいると、気が滅入って体調が悪くなるなんてことありませんか?

私も緊急事態宣言後1週間は調子がよかったのですが、徐々に頭痛や体の重さが…。

ただ、熱もなく咳もなく、大きな倦怠感もなく、新型コロナウイルスではなさそうなので、ご安心ください。

 

外出自粛で在宅ワークが増え、慣れないデスクワーク中心となったので、おそらく原因は肩こりだろうと思っていたのですが、肩こりがなかなか解消されることなく、頭痛が始まりました。

 

 

 

slowly-slowly.hatenablog.com

 

これはだめだと思い、YouTubeで肩こりエクササイズを調べると、とても気持ち良いエクササイズだったので紹介したいと思います。

 

肩甲骨はがしエクササイズ


肩甲骨はがしエクササイズ!肩こり解消オススメ3種目

 

おすすめを3種類紹介しています。

①窓ふきエクササイズ

「肩甲骨なんて動くのか」なんて思っていたのですが、始めた途端、背中から「ボキボキ」と音が…。

固まっていたようです。

そして、肩甲骨がはがれているような気がします。

10回ぐらいが目安となりますが、10回なんてすぐ終わってしまいます。

 

②ペンギン旗揚げ

こちらも背中あたりから「ボキボキ」と音が聞こえます。

正しいやり方かどうかわかりませんが、胸を張り、肩甲骨をくっつける姿勢になるとより効果がでているような気がします。

 

マエケン体操

プロ野球投手・前田健太が投球前のルーティンとして披露している肩回し運動。

腕だけを動かしてしまうと、肩を痛めてしまいます。

できるのであれば、肩を触った状態で背中からぐるぐるまわすと効果的です。

こちらもボキボキいってます。

背中よりも肩回りからボキボキ音が聞こえます。

 

肩こり50秒体操


肩こりによく効く50秒体操(完全版)

 

エクササイズや体操というよりもストレッチに近いです。

筋を伸ばして肩こり解消しようというものです。

10秒×5セットなので、手軽にすることができます。

1~4セット目まではとても気持ちいのですが、5セット目は若干痛かったです。

肩甲骨がこり固まっているのでしょう。

でも、すごく効き目は感じます。

 

肩こりの原因は肩甲骨周りの血流の悪さから起こります。

仕事の合間にストレッチを行うことで、肩こりも軽減されます。

 

職場よりも自宅で在宅勤務していると肩こりや頭痛を感じる人が多いようです。

それは、在宅勤務中、仕事に集中しすぎてしまうからです。

トイレに行くことも、飲み物を飲むことも忘れてしまうことも起こりやすくなります。

 

職場は「仕事モード」、自宅は「休養モード」だったのが、自宅は「仕事&休養モード」の場所となり、切り替えができなくなりやすいです。

 

在宅勤務中も、頑張りすぎる時々「休養する」ことが大切です。

 

slowly-slowly.hatenablog.com

 

集中力やモチベーションもあがります。

 

肩こりエクササイズ・肩こりストレッチを行い、体調に気を付けて乗り越えましょう!

 

こういうマッサージ機ほしいですよね!

 

肩こりの原因は枕ということも考えられそうです。