自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

ジャニーズのライブはハマる!尋常じゃないくらい楽しいとファンが思う魅力とは?~新型コロナウイルスが収束すれば、絶対に行きたいファンが語るよ~

f:id:eightwimps:20200411192607j:plain

ジャニーズのライブといえば、会場にいっぱいのお客さんがはいっている印象ですよね。

しかも、ファンクラブにはいっていてもなかなか当選しない倍率の高さ

このときばかりは神様に「おねがいします!」と何度祈ることか…。

 

倍率の高さから、当選もなかなかできずにSNS「当選祈願!リツイートすると必ず当選する!」なんて投稿さえよく見かけます。

 

「ジャニーズのファンが多いから倍率も高まってしまう」と思われがちですが、実は初めて参加する人も多いんだとか。

「友達についてきた」「ちょっと気になってた」など、理由は様々ですが、一度参加・参戦すれば「また行きたい」という感情でいっぱいになってしまいます。

 

中毒になりそうなジャニーズライブ。

魅力はどこにあるのか探ります。

 

①距離が近い

f:id:eightwimps:20200411193932j:plain

ジャニーズライブの会場内は

  • メインステージ
  • バックステージ
  • センターステージ
  • 花道
  • 外周

など会場内をあちらこちらと駆け回ります。

観客側の座席は

  • アリーナ
  • スタンド
  • 2階席(天井席)

どこから見ても近くにきてくれんです。

ジャニーズタレントは会場のステージ以外でもロッコと呼ばれる乗り物に乗って客席通路を通ります。

このトロッコ自動で動くハイテクなものもあれば、スタッフが押す手動のものもあります。

多くの人が関わっているんだなと思わせる瞬間ですね。

 

f:id:eightwimps:20200411194109j:plain

「2階席や天井席は近くで見れないのではないか」

座席を確認して、2階席だったときの絶望感がとてつもない人が多くいます。

しかし、ライブ構成によっては大きいトロッコに乗って2階席の人も楽しめるよう配慮してくれたり、「2階席、楽しんでるかー!」などと呼びかけてくれたり。

2階席や天井席でも楽しんでくれるようにライブを構成してくれているジャニーズタレントに感謝です。

本当にどこにいても楽しめるぐらい、距離が近いです。

呼吸するのを忘れしまうぐらい近いので、気を付けてください。。。

 

②テレビで見るより素敵

f:id:eightwimps:20200411194303j:plain

「テレビでみるよりも細い」

テレビでみる芸能人を街中で遭遇する人は必ず言ってしまいます。

ライブで本人を見ると、「テレビで見るより」よく見えます。

例えば、関ジャニ∞のライブに行ったとしましょう。

大倉忠義推しで行きますが、目の前には村上信五が。

バラエティ番組に出演しているけど、そんなに興味がないと思っていても、彼もアイドル。

やっぱりオーラが違います

「興味がそこそこ」でも見てしまうんですよね。

きっとジャニーズタレントには目に見えない生まれ持ったオーラをもっているんだと思います。

そして、横山裕は思っているより白く、丸山隆平は思った以上に細い…。

ただ、すべてのタレントがキラキラオーラを醸し出しているわけでもないようです。

安田章大は年相応の顔つきをしていた」なんて感じるときもあります。

しかし、これが「素の部分をみれた」という貴重さを体感できます。

テレビ越しでみるよりも、直接自分の目で見るタレントはさすがのアイドルでキラキラしています。

 

③ペンライトがきれい

ライブグッズとして販売しているペンライト。

ライブがはじまると会場は真っ暗。

その中灯されるペンライトの光はとてもきれいです。

グループによってはライトのカラーが変わります。

ほとんどがそれぞれのメンバーカラーのライトになるのではないでしょうか。

いろんな色が輝く会場はとてもきれいです。

YouTube配信ライブは無観客ライブでしたが、観客にはペンライトの光が。

公式的にも認めるほど、ペンライトの光はきれいで、ライブ構成の一部となっているようです。

ちなみに嵐の「Johnny's World Happy Live with You(無観客ライブ)」では、ペンライトの光を背景に歌い上げ、真っ暗だった大サビ前。

そして、大サビでパッと光輝くライトが!

あまりの演出に泣きそうになってしまいます。。。

言葉では言い表せない感動があるので、ぜひ見てみてください!!! 

 

上級者向け

何度もライブへ参加・参戦するファンはどのような場所でも楽しめるようです。

また、新たな新人発掘をする場でもあります。

 

①これから活躍するジャニーズJr.を発掘できる

ステージで主役のグループが歌ったり踊っている中、花道や外周ではライブを盛り上げようとジャニーズJr.が列となって踊っています。

スタンドからステージは少し遠いと思っても花道や外周はとても近い距離です。

バックダンサーとして踊っているジャニーズJr.もゆくゆくはデビューを目指す逸材がそろっています。

「どの子を応援して、どの子を育てていこうか」という見極めをしているということも。

メインはステージで輝いているグループですが、サブとしてジャニーズJr.を応援して楽しんでいるようです。

 

②ライブ構成を楽しめる

もしもアリーナ席ではなく、スタンド席ではなく、天井席があたってしまった場合、どういう気持ちになるでしょうか。

きっと「遠すぎる」と落胆するでしょう。

アリーナやスタンド最前列のように、近くで見れるとは限りません。

ライブの構成上、常に双眼鏡を使わないとみれなかったいうこともしばしば…。

しかし、天井席でしか味わえない楽しみ方が存在します。

 

天井席はステージ一面を眺めることができます。

上から眺めることができるので、ダンスのフォーメーションを確認することができるのです。

「上から」のアングルはDVDのように映像化されてもなかなかみることができません

フォーメーションを確認できるというのは、とても貴重なのです。

 

また、ジャニーズタレントはあちらこちらへ行き、ファンの元へ向かいます。

松本潤があっちへ行った」「今度は二宮和也がきた」

なんてことも確認できます。

タレントが会場をどう動くのか見ることができますが、これも映像化されては確認できません。

ライブの打ち合わせでは、タレントがどう動くかなどかも綿密に打ち合わせされています。

天井席は細かいライブ構成を知れる絶好の場所なのです。

 

ジャニーズのライブや舞台が中止・延期になっています。

YouTubeではジャニーズのライブが配信されていたり、DVDも発売されています。

ライブに行けないことは大きなストレスとなりますので、映像で楽しみながら自宅で有意義な時間を過ごしましょう!

 

ちなみに、嵐の公式YouTubeチャンネルで【ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」】が期間限定で公開されています。

 

みたことある人も、みたことない人もぜひチェックしてみてください!!!!!!

一緒に沼におちませんか?

 

寝ながら見たら、夢で嵐に会えそうですzzz