自由気ままに

好きなこと、興味のあること、知りたいことを中心にゆっくり書いていきたいと思います。

どうして山下智久のSNS発信が許されたのか?~スター候補生山下智久が一目置かれている理由~

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tomohisa Yamashita(@tomo.y9)がシェアした投稿 -

2019年5月、山下智久Instagramを開設して話題になりました。

登録者数は一気に増え、現在450万人のフォロワーがいます。

ジャニーズ事務所といえば、SNSは基本的に禁止

裏アカウントが見つかれば、即刻削除されているという噂です。

ジャニーズ事務所はタレントにSNSをさせる気はない」

ファンに強く思わせていた時に、山下智久Instagramを開設したのです。

 

山下智久のフォロワー数が増えるとともに「どうしてジャニーズ事務所SNSを許したのか」という疑問がファンの中ででてくるようになりました。

 

今となっては嵐やSixTONES、ジャニーズJr.のアカウントがあります。

そして、頻繁にインスタライブを行い、ファンとの交流も積極的です。

 

どうして山下智久SNS利用が許されたのか、探ってみます。

 

 

山下智久の裏の顔の噂

f:id:eightwimps:20200421233206j:plain

SNSが開設された理由の前に、一つお伝えしたいことがあります。

アイドルとはいえ、山下智久は常にキラキラした人ではないようです。

雑誌「FRIDAY」にスクープされた2012年12月21日の出来事。

麻布十番のクラブに赤西仁錦戸亮たちが集まりました。

通称「赤西軍団」

この赤西軍団に山下智久もメンバーとしていて、この日の麻布十番クラブにももちろん山下智久の姿がありました。

芸能人がどこでなにをしてても自由なので、クラブで遊んでいようが本人たちの自由です。

しかし、事件はここから。

2014年6月に警察沙汰になってしまいます。

この時もクラブにいた赤西軍団。

クラブを出ると、一般人カップルにジロジロとみられてしまい、錦戸亮が怒ってしまい、口論に。

(「ホンモノがいる」という感覚で、ファンさえジロジロみてしまいます)

その様子をカップルの女性がスマホで撮影しているのを山下智久が気づき、スマホを取り上げました。

(タレントとして正当防衛行動なのかもしれません)

この行動にカップルがブチ切れ。

麻生警察署に被害届が出されて窃盗容疑で捜査が始まってしまいました。

事件は大事にはなりませんでしたが、マスコミの餌食に。

赤西仁錦戸亮山下智久の名が世間に嫌な印象のまま広がってしまうことになりました。

 

しかし、山下智久は自分の好感度に助けれら、悪い印象が広まりませんでした。

「スクープはデマ」だとし、ファンの間ではうまく消化されていきました。

 

山下智久SNS開設を許された理由

さて、ここからが本題です。

どうして山下智久SNS開設を許されたのでしょうか。

「赤西軍団」の名でスクープがでてしまったのに…。

 

①世界進出の為

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

今、ドラマの撮影のため、スペインに来ています。 僕がずっと夢に見ていた海外作品、全編英語での挑戦 連続ドラマとして世界30カ国以上で放送される予定です。 通訳さんもいないし不安で戸惑う事もありますが、本当に多くの人達に応援して もらえたから、素晴らしいチャンスに巡り会えたのだと思っています。 3カ月くらい海外に滞在しているので、ここからみんなに新しい自分を届けていこうと思っています。 楽しみにしててください。 ふと、ジャニーさんに言われた事を思い出します。 いつか海外にも行ってみたいって夢の話をした時 You海外なんて生意気だよ。 でも好きにやっちゃいなよ。って^ ^ I’m currently in Spain filming a TV series. I’ve always dreamt of working on an entirely English set such as this. There is no interpreter, and I often find my self struggling. However, I am enjoying it and doing my best. I got this amazing opportunity because of your support. I’ll be staying here for 3months and updating you often! So please look forward to it! I’ll always remember the words of Mr.Johnny telling me to follow my heart and keep moving forward

Tomohisa Yamashita(@tomo.y9)がシェアした投稿 -

山下智久はアジアやアメリカなど、世界進出を図っています。

Instagramが開設される1年前の2018年6月。

中国SNS「Weibo」のアカウントが開設されました。

すでにこの時点で、山下智久SNSを許可しているようなもの。

しかし、日本より海外のSNS開設が早かったのは、世界進出を考えていたから。

ジャニー喜多川は日ごろから「世界進出」を狙っていました。

2018年5月にデビューしたKing&Princeはデビューしたときから「世界進出」を目標としていたと本人たちが話しています。

ジャニー喜多川アメリカでエンターテイメントを学び、ジャニーズ事務所を大きくしました。

「これが本物のエンターテイメント」ということで目指していた舞台だったようです。

山下智久は2019年に中国映画「サーバー・ミッション」のメインキャストとして出演し、日欧共同制作ドラマ「THE HEAD」にも出演し、海外でも活躍できる人材になりました。

山下智久ジャニー喜多川が目指していたアイドル像であり、世界に発信するためにSNSの開設は必須条件と考えたようです。

 

②ジャニーズJr.時代から好感度の高いアイドル

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tomohisa Yamashita(@tomo.y9)がシェアした投稿 -

1996年、11歳の若さでジャニーズ事務所に入所した山下智久

学校ではしゃぎすぎ骨折してしまったが、痛みに耐えながらギプスをつけて初めてのバラエティ番組に出演することに。

制作スタッフから「根性ある」と言われ、何度も番組に呼ばれ続けました。

努力家の山下智久

ファンも目を付けだしてジャニーズJr.の中で人気を集めるほどになりました。

スタッフからもファンからも好感度は高かったようです。

 

そして、山下智久の顔つきは滝沢秀明と同じような顔つき。

同じ系統です。

滝沢秀明もジャニーズJrの中でトップを走っており、他のジャニーズJrをまとめるほど。

 

slowly-slowly.hatenablog.com

 

同じ「美形」アイドルで、「これが王道のジャニーズ」と印象付けられました。

好感度と世間からの印象のおかげで、「これからジャニーズ事務所を支えていく人材」と位置付けられました。

 

山下智久は「プロポーズ大作戦」や「コード・ブルー」「ブザー・ビート」「5→9~私に恋したお坊さん」など、フジテレビ月曜9時からのドラマ(月9ドラマ)に多数出演しています。

 月9ドラマといえばフジテレビの看板ドラマ枠

多くの視聴者が見るドラマ枠です。

知名度人気度が高いために山下智久も多数出演しています。

 

また、山下智久「憧れの先輩」として挙げられることが多くなりました。

King&Prince平野紫耀や永瀬廉などがテレビで公表することで、山下智久の好感度も高くなっています。

 

山下智久が事務所内でお気に入りの存在だった

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tomohisa Yamashita(@tomo.y9)がシェアした投稿 -

世間からの好感度も高い山下智久

世界進出も視野に入れていることから、事務所内でもスター的存在です。

ジャニーズ事務所山下智久ほどよい人材はいないと見越し、お気に入りの存在としている可能性があります。

他のタレントが「SNS開設したい」と懇願しても許可は出しませんでしたが、山下智久に対して許可がでたということは、ジャニーズ事務所内でもよい立ち位置にいることは間違いなさそうです。

 

山下智久の他に嵐やSixTONESSNSを開設していることから、今後ジャニーズタレントがSNSを開設していくことになりそうです。

山下智久SNS開設でいえばもはや先駆者。

次なるステップはジャニーズ幹部かもしれません。

 

ジャニーズ事務所内で負け知らずな存在になるかもしれませんね。

 

slowly-slowly.hatenablog.com